寒中房総林道ツーリング

久々にXR-BAJAで林道ツーリングに行ってきました。
林道ツーリング自体が昨年8月のFRP翌日の宮城ツーリング以来、XR-BAJAでのツーリングに至っては昨年6月以来だから、本当に久しぶりのことです。
おかげでXR-BAJAはバッテリーが弱りまくりで、走り始めはキックじゃないとエンジンがかからない仕様になってしまいました(笑)
f0126932_2152923.jpg

ルートはいつものお気に入りルートを一走り。
しばらく林道を走っていなかったのとタイヤが新品だったので、まずは鬼泪山林道や支線を走って体を慣らしました。
f0126932_21583086.jpg

お次は房総名物の素掘りトンネルを抜けて林道竹岡線へ。
何年か前にいつもヌタヌタだった部分は砂利が敷かれてすっかり昔の面影はなくなりましたが、逆に上の方が雨に削られて路面が荒れていました。
f0126932_21593013.jpg

林道竹岡線からはそのまま金谷元名線で山を超えて鋸南へ。
天気は良かったけれど、北風が冷たくて本当に寒かったです。
f0126932_22392795.jpg

峠手前のコーナーからは浦賀水道と沖を行くタンカー、それから対岸の三浦半島が見えていましたが、富士山は見えていませんでした。
f0126932_2234957.jpg

林道山中線は特に崩落箇所もなく、全線フラットでした。
写真はもみじライン側の入り口です。
f0126932_2254977.jpg

山中線からはいつものように大山横尾線と高山線を往復しました。
大山横尾線は結構、水溜りが多くて、日陰には氷や雪が残っているぐらいだったので、走っていると寒い寒い!
いつもだったら最低でも1台は対向車に会う大山横尾線ですが、この日は全く他のバイクに会いませんでした・・・
大山横尾線には一箇所だけ太平洋と鴨川の街が見えるところがあります。
f0126932_22121132.jpg

山の麓ではすでに水仙や菜の花が咲く房総でも、山に入ればさすがに雪が積もっていたり沢水が凍っていたりします。
f0126932_22163543.jpg

そういえば、林道高山線を走っていたら、こんな築山が2箇所ほどできていました。
たぶん不法投棄対策に一般四輪を進入させないためのものだと思うのですが、最初のやつはコーナーを曲がったらいきなり現れたので、思わず飛んでしまいました・・・
今回はBAJAで普通の林道ツーリングなので、飛んではいけなかったのにもかかわらずです(笑)
f0126932_22183411.jpg

最後に相変わらず砂利が深くて走りにくーい田取線を下ってそろそろ遅めの昼飯に向かうことにしますかー
f0126932_2223356.jpg

やっぱり寒いこの時期はあったかいラーメンっしょ!というわけで、鹿野山の麓のつくもでラーメンを食べました。
醤油ベースのスープに刻みたまねぎの入った房総系ラーメンで、美味いです。
f0126932_22254036.jpg

というわけで、今年初めてのツーリングも終了。
WRの方は来週も帰ってこないので、たぶん次の週末も寒中ツーリングになります。
by naka1md30 | 2008-01-20 22:35 | 旅とツーリング | Comments(3)
Commented by スケテツ at 2008-01-20 23:55 x
うんうん、いいバイクだ。
前にも書きましたが始めて乗ったオフロードバイクが初期型のBajaで、レース中心の生活になってからも「ライトが明るくて遠くに行けるバイクが欲しいなあ」と思い続けていました。
そして手に入れたのがADVENTURE。ツーリングがバイクのキホンですね。
Commented by f650rr at 2008-01-21 20:52
自分はもう竹岡式の本家でラーメン食べれません。
やっぱ行くならここ「つくも」ですよねー♪
当方、この日曜はハカイ氏と連れ立って、某所の
”スーパーV~つるつる坂~畳屋~水没”コースを堪能してきましたYO
Commented by naka1md30 at 2008-01-22 01:47
>スケテツさん
そう、バイクの基本はやっぱり旅(ツーリング)ですよね!
北海道へツーリングに行きたくて免許を取った自分にとってXR-BAJAは
バイク生活の原点でもあって、たぶんこれから先レースの比重が増えても
きっとツーリングは止めないと思います。
最近ではトランポツーリングという中途半端なツーリングばかりですが・・・(笑)

>W林さん
自分も本家は苦手です。人ごみとか並ぶのとか大嫌いなので・・・
それにしてもまた、この時期にはあまり走りたくないルート設定ですねー
霜でツルツルとか下半身びしょびしょとか、もうMなんじゃないかと(笑)
<< 慣れは恐ろしい 房総で春を見つけた! >>