GALLOP-X終了・・・そして反省

久々の好天に恵まれた連休の一日、福島の川内村で開催されたGALLOP-Xで走ってきました。
春のFに引き続き最高のコンディションのレースだったにもかかわらず、自分は相変わらず色々とやらかしてしまい、FUN-Cで29/33位とそれはもうズタボロの結果でした。
でも、これが今の自分の実力なのだと思うので、言い訳はしないっす。

(00XRさん撮影。2周目ぐらいかな、何でもないところでコースアウトしてコース復帰に手間取ったせいか、目が虚ろになってます・・・orz)
f0126932_2127889.jpg


レースの翌日、いわきのナックさんに会った時に「どこが悪かったの?」と聞かれたので、少しふてくされて「全部~」と言ったら、「どこが悪かったのかちゃんと考えないといつまで経っても上達しないよ」とお叱りを受けました。

・・・そりゃそうだ(笑)

で、悪かったところを思い返してみると、
1.ウッズで木の根で滑るのが怖いのと上手く切り返せなくて全くスピードが上げられない
2.ルート全般で逆バンクのコーナリングが遅すぎ
3.アクセルを開けられるところで相変わらず開け切れていない

これに対してもナックさんから回答をいただきました。
1.ウッズではスタンディングしてる?スピードが出ない→足をつく→腕に力が入る→疲れる→スピードが・・・と悪循環になっていない?
2.普段、デコボコではたぶんコーナーはバンクを使って走っていると思うのですが、こればかりだとだめ。何もない平な部分できちんとバイクを倒してコーナーを曲がる練習しましょう。
3.ストレートではアクセルを開ける。パーシャルなど、中途半端はナシ

う~ん、お見込みのとおりです。
ウッズでは滑るのが怖くてシッティングで走ってるし、デコボコではいつもバンクに頼りきって走ってる・・・

というわけで、次の週末は忘れないうちに早速、練習に行くことにします。
ナックさんありがとうございました!

* * * * * * * * * *

ここから先は独り言っす。

今年の春にGALLOP-Fに出てから始まったレース活動ですが、自分はこれまで楽しければそれでいいやぐらいに考えていたので、その後夏の深山クロスでビリになっても「どうせこんなもんだろー、そのうち上手くなればいいや」と、それほど深刻には考えていませんでした・・・
GALLOPの終わった夜、ハイエースの荷室で寝袋に入って寝ていた時のこと、ふと夜中に目が覚めると薄明かりに照らされたWRが目に入ってきました。
「WRは上手い人が駆ればいくらでもその能力を発揮できるのに、今の自分はこいつを速く走らせてやることができない・・・」
これまでは悔しくて泣いたことなんてなかったのに、GALLOP-Xでのあまりにも情けない結果に悔しくて初めて泣きました。

バイクに乗るんだったら楽しくなきゃならないのは当然。
でも、乗るからには速く走れるようになりたい。
これからは、ただ漫然と走るだけではなくて、いろいろ考えながら練習することにします。
というわけで、漫然と何も考えずに走っているようだったら厳しく優しく指導のほどよろしくお願いします(笑)
by naka1md30 | 2007-10-10 22:50 | バイクの話 | Comments(14)
Commented by golli at 2007-10-11 00:14 x
大丈夫。俺みたいにさらに下の下がいるから・・・。
Commented by ぴらふ at 2007-10-11 00:30 x
その意気や良し!
前にも言ったけど、デコボコみたいな慣れた場所とか、ギャップのない林道では開けっぷりがいいので、問題はウッズで消耗しすぎるところじゃないかなぁ、と。
難所系の経験不足ですかね。
原因は、慣れっていうか、低速でちゃんとコントロールできてないことじゃないかなと。
自分の経験からいうと。

もっと、低速練習やりましょう。涼しくなったし。
低速が上手くなれば、ウッズで消耗しないで済むし、知らないウッズが楽しくなりますよ。多分。知らんけど。
んじゃ週末にw
Commented by まくす at 2007-10-11 00:55 x
うん、いい話しだ。
いい日記だ、少し感動しました。。。

自分も途中何度か情けない走りをしていたことを思い出しました(後ろから来たAクラスの選手にビビッて何度も道を譲ったり)。
少しづつ進歩するようお互い頑張りましょう!
Commented by はらりん at 2007-10-11 00:59 x
来年はワイワイに行きましょう。
チーズナッツはウッズがたくさんあります。
ストレートも少なく低速の練習にはもってこいですよ。
Commented by やまおやG at 2007-10-11 19:18 x
ウッズはなんだろうなぁ・・・クラッチワークも重要かなぁ・・・
苦手克服練習、いつでもお付き合いしますよん。
Commented by naka1md30 at 2007-10-11 23:25
>ゴリさん
そんなこと言わないで、一緒に練習しましょうよ~

>ぴらふさん
お見苦しいところお見せしました。
そう、低速系のセクションが全く持ってダメなんです・・・orz
でも、今回の一件で何か吹っ切れたというか、やる気が出てきました。
週末(日曜日?)の練習楽しみにしてますので、よろしこ!

>まくすさん
Bクラスでの2位は十分にすごいことだと思いますよ。
午後のまくすさんの走りを見ていて、自分も頑張らなきゃと思ったんですから。
自分も早くBへ上がれるよう楽しみつつ頑張りますので、また色々教えてください。
Commented by naka1md30 at 2007-10-11 23:32
>はらりんさん
そうですね、来年は自分もワイワイに参戦の予定ですので、
よろしくお願いしまーす。
最下位タヌキもらわないように頑張らなきゃ(笑)
あと、ワルネコステッカーありがとうございました。

>やまおやGさん
GALLOP&翌日のいわき観光お疲れ様でした!
次回の山錬&日光の方も楽しみにしてます。
その時にでも、また色々アドバイスお願いします。
そうそう、年内にモトパーク森にも行きましょう(笑)
Commented by ぴらふ at 2007-10-11 23:44 x
日曜は貸切なので注意!
Commented by naka1md30 at 2007-10-11 23:52
あーっ、そうだった!
じゃあ土曜日ということで(笑)
Commented by たまふ at 2007-10-12 00:34 x
北4最下位のたまふだったけど
GALLOP-Xと同じ日にやってた小さなイベントの
ほんのお遊びの競技ではあったけど
がんばって1位(倉巣1位)とったよ。

Nakaさんもガンバッてくだちい。 応援していまうす。
Commented by ナック at 2007-10-12 01:48 x
いいね~
nakaさん、やる気満々で(^^)v

わたしはね、nakaさんに「やればできる!」っていう
成功体験をバイクで積んで欲しいんですよ。
この体験が、人生でとっても重要なんです。
仕事でも家庭でも、何にでも応用できますから。
自分もそんな体験を、少しですけどしてきました。
頑張って~(^^♪
Commented by naka1md30 at 2007-10-12 23:41
>たまふさん
ご無沙汰してます。
何でも1番取るのは難しいことなので、素直にうれしいですよね。
自分も頑張りまうす。

>ナックさん
いつもお世話になってます(笑)
月曜日はいわき観光案内ありがとうございました!
そういえばバイクに関して言えば、やればできるって経験がまだないです。
悲しいですが・・・
年内にいわきに練習に行きますので、その時はコースの案内よろしくお願いします。
Commented by K川 at 2007-12-12 21:15 x
今更のコメントで済みません。nakaさんは決して遅くはないと思います。ただちょっとだけ前の順位の人達より心が弱かったのでは? 私もまだまだ弱い人間ですが、一緒に強くなって行きましょう!
Commented by naka1md30 at 2007-12-12 22:20
K川さんご無沙汰しています。
相変わらずアグレッシブに走りまくっていますねー
色々お誘いいただいているのに、デコボコ三昧ですみません(笑)
ギャロップも次回こそはリベンジしますよ。
年明け以降はぜひ一緒に走りに行きましょう!
<< 朝から凹んだ… 今夜のお宿 >>