ハイエースで巡る会津路の旅

ランクル70に乗っている頃には、目的地だけを決めた成り行き任せの旅に良く行ったものです。
しかしながら、ハイエースに乗り換えてからは後ろにはいつも必ずバイクが載っていて、しかもほとんど時間的余裕のない、単なる移動のみのことがほとんどでした・・・

今回、目指すは福島県猪苗代。
いつものように後ろにはWR号とマツさんのCRFが載っているものの、夕方まで時間をかけて現地まで行けば良い、時間的余裕たっぷりの1人旅。
そんなわけで、今回は久々に成り行き任せに道草を食いつつ目的地を目指す、そんな旅をしてみることにしました。

まずは東北道を鹿沼ICで降り、旧日光例幣使街道の松並木が残る国道121号を北上。
今回は日光へは寄り道せず、真っ直ぐ会津を目指します。

栃木から福島の南会津に入る頃には空を覆っていた雲が切れて、青空がのぞいてきました。
初秋の会津らしい風景を見たいなーと思いながら走っていると、国道沿いに「→猿楽台地の蕎麦畑」という看板を見つけたので、早速、寄り道することに。
国道から少し上ったところにある会津下郷の蕎麦畑は、ちょうど真っ白な蕎麦の花が満開でした。

ここの蕎麦畑は日本一の広さとのこと。
見渡す限りの真っ白な蕎麦の花は実に見事でした。

下郷からは国道を外れて旧会津西街道沿いを辿る県道へ。
途中、腹も空いてきたところで旧宿場町大内宿に立ち寄ることにしました。

町の外れの子安様の石段を上ると、宿場の家並みを見渡すことができます。

大内宿の古い家並みを見て回ったところで、山本屋に入りもり蕎麦(大盛)を食べました。
秋風の入る座敷で外を行き交う人の足音を聞き昔に思いを馳せながらながら食べる手打ち蕎麦は、やはり美味い。
季節の移ろいを感じながら美味しい蕎麦を食べることができるなんて、本当に日本人で良かったなーと思いますね。
って、大げさすぎます?(笑)
ちなみに大内宿には、ねぎを箸がわりにして食べる「ねぎそば」もあるので、次回はそっちにも挑戦してみようかと思っています。

さて、お腹が一杯になったら次は温泉です。
この日はどうしても硫黄臭い&白濁した山奥の秘湯に入りたかったので、会津盆地をパスして一気に移動、土湯峠からさらに狭路を辿ったドン詰りにある幕川温泉に行きました。
幕川温泉は宿の裏手の沢沿いに源泉があって、その下にかけ流しの硫黄臭い露天風呂があるという、まさに希望通りの温泉で大満足でした。

蕎麦を食べて温泉にも入ったところで一応、この日の目的は達成されたのですが、1人で車中泊の夜を過ごすにはあまりにも時間が早すぎる・・・
というわけで、時間つぶしのために猪苗代湖を一周してみることに。
この思いつきで無駄に走行距離を伸ばすという行動パターンは、車の免許を取った10年以上前から全く変わっていません(笑)

湖を一周する途中にはこんな狭い林道の区間もありました。
(ハイエースのドアは木の枝でついた直線キズで一杯に・・・)
それにしても、すれ違いに困るような林道を車で走るのなんて本当に久しぶりです。
ランクルやジムニーに乗っていた時はほとんど毎回、Uターンに困るような荒れた林道ばかり走っていたんだけどなー
と、そうこうしているうちに昔の悪い虫が騒ぎ出したのか、無性にジムニーが欲しくなってきました。
やばいやばい(笑)

やっぱり林道を走るのは、バイクでも車でも楽しいもんです。
こんな手が届くところにクルミがなっていたり、アケビや木苺が食べられたり、息を呑むような景色に出会えたり、きちんと整備されている国道や県道だけを走っていたら絶対に経験できないものに出会えるのだから。

* * * * * * * * * *

って、すっかり会津路の旅レポートになってしまっていますが、実はこの旅の真の目的は別のところにあったのです・・・

翌日曜日はマツさん、くわちゃん、ゴリさんとチーズナッツパークで開催された、会津にこにこCrossで走ってきました。
自分は今回、FUN-Cで走ったのですが順位は15/37位、途中ミスコースしてしまったり、何度もコケたりと相変わらず失敗が多い内容。まだまだです・・・
1つだけ収穫があったことと言えば、2時間走っても全く疲れず、レースが終わっても余裕だったことかな。
次回はもういっちょ頑張ってみることにします!

(写真はひぐらしさんのところからいただきました。)
by naka1md30 | 2007-09-06 22:01 | 旅とツーリング | Comments(0)