宮城・船形山周辺林道ツーリング

FRPの翌日、ナックさん、にっしーさん夫妻、ぴらふさん、T橋さんと仙台市北部から加美町にかけての林道ツーリングに行きました。
これまでも、GWのギャロップFの翌日に林道ツーリングに行ったりしたことはありましたが、さすがに3日連続は今回が初めて。
しかし世の中には上がいるもので、自分とT橋さん以外のメンバーは翌日も走ったらしく、ぴらふさんに至ってはさらに3日間走り続けていたみたいです・・・

前夜のお宿は泉ヶ岳の駐車場。
夜に着いた時はペルセウス流星群を見る車で一杯だった駐車場も、夜が明けたらすっかりガラガラになってました。
ちなみにこの駐車場、トイレ完備でなかなかきれいなので路上生活をするにはおすすめですよ(笑)
f0126932_2323278.jpg

今回走ったのは仙台市北部から加美町かけての林道群。
大平桑沼林道~升沢林道~小荒沢林道~岳山林道~葡萄沢林道と、延々ダートを走り繋いでいくと、全部で50km以上のダート走行ができます。
船形山周辺の林道は以前から地図を見て気にはなっていたのですが、実際に走るのは今回が初めて。
気持ちよくアクセルを開けられるストレート区間があるかと思えば、結構ガレているところなんかもあったりして、なかなか走り応えがありました。
f0126932_23284167.jpg

小荒沢林道はブナ林の区間を走るところがあって、いかにも東北らしい林道でした。
ナックさんは新兵器の525EXCで、ぴらふさんはツーリング用02WR250Fに乗換え。
後ろは同じくXR250Rに乗換えのにっしーさんの奥さん(FRP用とツーリング用のバイクを2台持ってきているところがすごい!)、RMX250のT橋さんです。
f0126932_23342136.jpg

先月の北海道以来の林道ツーリングだったので、調子に乗って走っていたら、緩い下りのカーブでズザゴケしました。
すでに深山クロスでボルトがひん曲がっていたブッシュガードに止めをさし、さらには外れたブッシュガードがブレーキホースの付け根に当たってボルトが緩んでブレーキフルードがダダ漏れに・・・orz
f0126932_23421434.jpg

途中、暑いこの時期には天国のような清流が流れるコーナーで休憩しました。
写真はにっしーさんの07WR(左)とのツーショット。
f0126932_2348137.jpg

若干1名こんなことをしている人(02WR250F乗り)がいたので、とりあえず石を投げ込んでおきました(笑)
まあ、良い子はきっと真似しないと思いますが・・・何だか気持ち良さそうでした。
f0126932_23534440.jpg

最後に麓の蕎麦屋(名前は失念)でお昼に食べた「水蕎麦」。
やっぱり暑いこの時期は冷たい蕎麦に限りますねー
f0126932_23555884.jpg


深山クロスに始まって、FRP、林道ツーリングとバイク三昧の3日間だったけれど、さすがにこの暑さでは体力の消耗が激しすぎます。
翌日は出勤だったのですが、激しい虚脱感に襲われ全くもって仕事になりませんでした・・・
次の林道ツーリングはもう少し涼しくなってからにしようっと。
by naka1md30 | 2007-08-24 00:02 | 旅とツーリング | Comments(7)
Commented by スケテツ at 2007-08-24 00:15 x
おー、水蕎麦うまそ~!
Commented by naka1md30 at 2007-08-24 07:06
やっぱり水が良いところの蕎麦は美味しいですね。
場所は覚えているのですが、お店の名前を忘れてしまったのが残念です・・・
北海道も結構、美味しい蕎麦屋がありそうですね。幌加内の辺りとか。
Commented by スケテツ at 2007-08-24 09:13 x
幌加内は我が家からもそう遠くない場所で、確かに蕎麦の作付面積も広大なんですが、いかんせん田舎なのでまともな蕎麦は無いんですよ、泣
Commented by naka1md30 at 2007-08-25 07:59
ありゃ、あれだけ蕎麦畑があれば、美味い蕎麦屋もあるかと
思っていたのですが、そういうものでもないんですね・・・
Commented by しの at 2007-08-25 11:32 x
FRPと宮城林ツー、どうもお世話になりました。
EXCとXRの2台体制というのは、ひそかに盗難防止(阻止)のためでもあったのです(苦笑)。

宮城の林道は走り応えがあって、ホント楽しかったですね。
またご一緒できる機会があれば、よろしくです。T橋さんにもよろしくお伝えください。
Commented by ぴらふ at 2007-08-25 11:46 x
いいとこでしたね。暮らしやすくて(笑)

蕎麦屋、美味しかったですね。
あそこだと仙台市内からすぐですし、お客もきそうです。
やっぱ蕎麦屋も需要と供給によって成り立っているんで、
供給のみじゃダメってことかな~。
Commented by naka1md30 at 2007-08-25 16:11
>しのさん
2日間お疲れ様でした!
しのさんが実はゲロマニアだったのには驚きました(笑)
ぜひぜひ、また一緒に遊んでください。

>ぴらふさん
お!順調に社会復帰できました?
う~ん、たしかにいくら良い水と蕎麦粉があったとしても、
食べる人間がいないと経済的には成立しないですからね。

明日、久々にデコボコへ行きますが、ぴらふさんは?
<< 久々にBAJAの整備 残暑見舞い申し上げます >>