加波山周辺林道ツーリング

XR-BAJAの修理も完了したことだし、日曜日は利根川辺りに軽く走りに行くかな・・・と、考えていた矢先、「加波山周辺へちょこっと走りに行きません?」との誘いのメールをもらったので、くわさん、ゴリさんと3人で加波山方面へツーリングに行ってきました。

まず家を出発してから向かったのは近所の投票所。
「○○党は調子に乗っているから今回は入れてやらね~(笑)」などと投票を済ませてから待ち合わせ場所へ向かいましたが、モトパンにオフブーツという格好での投票はちょっと目立ちすぎましたね・・・

(東飯田支線林道)
まずは、加波山の北西斜面にある東飯田支線林道を走りました。片道6.6km、往復約13kmのピストン林道ですが、所々路面が荒れていてそれなりに楽しむことができます。途中、加波山への登山道を横切るところがあるので、登山客や自転車で走っている人にも出会いました。

(県道218号 大塚真壁線)
次に向かった真壁町と八郷町とを結ぶ県道218号線です。
真壁側(3.2km)はとても県道とは思えないようなガレガレ路面で4輪の通行は不能な状態ですが、バイクには結構すれ違いました。

本日のハイライト(笑)と言いたいところですが、ここより上のガレ場の方が自分的には気を使いました。
なお、一本杉峠を越えた八郷側(3.8km)は普通のフラットダートなので写真は省略します。

(林道端上線)
お昼を挟んで最後に走った林道端上線は6.1kmのダート区間があります。現在、何箇所か路肩が大規模に崩落しているところがあり、4輪の通行は不能な状態です。

林道端上線の北筑波稜線林道側入口にあるハンググライダーの発射場から見た関東平野の展望。昼過ぎに通過した雷雨後は視程が良くなり、遠くまでくっきりと見渡せるようになりました。

端上線の路面には雨によって削られた雨溝が走っているのですが、これがなかなかの曲者。まあ、そのまま強行突破できる深さのところが大半ではあるのですが、ルートの選択を誤るとしばらく進んだ先で行く手を阻まれます(笑)

--------------------------------------------------------------------------------

今回のツーリングもまた雨に降られてしまいました。
よく考えてみたら、北海道ツーリングも含めてここのところ5回連続で雨に降られているではないですか!
周りからは05の雨男との声もちらほらと聞こえてくる始末・・・
でも、もう開き直る事にしましたよ!
ツーリングに行く時はみんなも一緒に雨に濡れましょうねー

by naka1md30 | 2005-09-12 23:34 | 旅とツーリング | Trackback | Comments(0)