田代山林道へ行ってきますた

この3連休は東北ツーリングへ行っていました。
実は、昨日の帰りに少し寄り道して栃木県と福島県の県境にある田代山林道(県道350号栗山舘岩線)を走ってきたので、東北ツーリング自体のレポートは後日にするとして、とりあえず田代山林道の現況報告でもしたいと思います。

栃木県と福島県との県境の峠。
この峠を越えられずに何度涙を飲んだことか!!(←大袈裟w)
ちなみに、今回は福島県舘岩村側から栃木県栗山村側へと越えました。
f0126932_22523137.jpg

栃木県側区間は大規模な法面の改修が行われていましたが、路面はダートのままです。
f0126932_22524241.jpg

栃木県側ゲートの内側には真新しい舗装区間がありますが、舗装区間はわずか600Mほど。
20km超のダート(福島側14km、栃木側10km)はいまだ健在でした。
f0126932_22525228.jpg

栃木側入口のゲートです。
田代山林道はここ数年ずっと通行止めが続いていて、舗装前に通行することは半ば諦めかけていたところだったので、期間限定(10月5日~11月20日)とはいえ今回走ることができるようになったのは嬉しい限りです。
f0126932_2253360.jpg

今年の開通期間は11月20日までとのことですが、降雪があれば期間の短縮もあるようですので、年内を狙っている人はお早めに!
f0126932_22531771.jpg





**********

ねえねえ、nakaさん。

こりゃどう見たって雨、だろう?(w
| ラード | 2005/10/12 13:08 |



ああ~、そうさね~
ラードさんが雨だと思うのなら、きっと雨なのでしょう(笑)
でも、自分の基準では霧雨は雨のうちに入らないのですYO!
| naka | 2005/10/12 15:19 |



言い切ったね。惚れたよ(w

しかし「ダートの田代山」、これが最後の機会なんだろうか。
よくわからんですよね。むーん。やっぱりマーキングしといた
方がイイのかな…。

11月に再訪するんでしたっけ?

| ラード | 2005/10/12 16:41 |



完全舗装が完了するまでゲートを開けないとの話もあったぐらいですから
何とも言えないですね・・・
一応、年内に行けるのであれば、行っておいた方が良いかと。

たぶん、今回は試しに期間限定でゲートを開けて、特に問題が起きなければ
来年以降もシーズンに限ってゲートを開けるつもりなのかもしれません。

もし、来月にslotさんと都合がつけば再訪するつもりでいますので、
良かったら一緒にどうですか?
| naka | 2005/10/12 22:13 |



じゃ、ご一緒させてもらいます。

11月のいつ実施かは未定ですよね。
早めにしないとマジで「雪男」化する恐れが(w

田代山+木賊温泉のゴールデン・コンボか。
ほかにドコへ逝きますか?
| ラード | 2005/10/13 13:00 |
by naka1md30 | 2005-10-12 00:19 | 旅とツーリング | Comments(0)
<< 東北林道ツーリング その1 福島林道ツーリング その2 >>