春の信州ツーリング その2

すでに1週間が過ぎてしまいましたが、先週の信州ツーリングの続きです。

スノーベルを後にしてまず向かったのは、高ボッチ山と林道片丘線。
しかしながら、アプローチの市道が冬季閉鎖で初っ端からつまずいてしまったので、塩尻峠から稜線沿いのダートを走って勝弦峠へ向かうことにしました。
勝弦峠からは穂高連峰や常念岳など、北アルプスの山並みを望むことができました。
(WRのシート上に見えるのが穂高連峰、その右側の三角の山が常念岳です。)
f0126932_18333558.jpg

さらに北の方には鹿島槍ヶ岳~白馬岳の後立山連峰も見えていました。
f0126932_17241733.jpg

王城枝垂栗林道は工事箇所等も無く、全線を気持ちよく走ることができました。
f0126932_22192564.jpg

王城枝垂栗林道にある日本中心地点から望む木曽駒ヶ岳(右奥)と伊那谷。
さすがに本州のど真ん中、360度見渡す限り山です。
f0126932_23172159.jpg

次に向かった桑崎林道は工事通行止め・・・
f0126932_23181537.jpg

その次に走った鳥居峠林道も奈良井側で復旧工事による通行止め・・・orz
まあ、シーズン初めなので工事が多いのは仕方がないにしても、ここまで不発だと悲しいですね。
f0126932_1835136.jpg

中山道の奈良井宿にて。
f0126932_23211678.jpg

ここ2年ぐらい訪れないうちに、いつのまにかに木曽と伊那とを結ぶ権兵衛トンネルが開通していました。かつては1時間近くかかった峠越えが10分程度に大幅に短縮できるようになったのは嬉しい限りですが、旧権兵衛峠越えはかつて何度も辿った思い出の道、何だか寂しいです。
写真は権兵衛トンネルを抜けてしばらく下ったあたりの風景、伊那谷の向こうに広がる南アルプスの山々。
f0126932_23251036.jpg

走ろうと思っていた林道がことごとく通行止めで欲求不満気味であったので、復路も王城枝垂栗林道を走って帰ることにしました。
f0126932_23335266.jpg

f0126932_17224539.jpg

f0126932_1723222.jpg

トランポを置いてある場所へ帰る途中、小野峠のあたりから見た諏訪湖と八ヶ岳連峰の風景。
f0126932_23365151.jpg

今回のツーリングはかなりダート比率が低いものになってしまいましたが、2日間とも晴天に恵まれ、満開の桜と美しい信州の山々を見ることができたので十分満足です。
今年はもっとツーリングにも行くことにしよう。

*おまけ
帰りの中央道から見た富士山
f0126932_17235147.jpg

by naka1md30 | 2007-04-21 23:37 | 旅とツーリング | Comments(5)
Commented by ボコボコ at 2007-04-26 10:19 x
うわぁ、俺もツーリング行きてぇ~、林道はしりてぇ~!
のんびり走るのもいいよなぁ~。
Commented by kyoikyoi at 2007-04-26 18:50
雪鈴さんの林道ツーは参加しますか?
土曜日は仕事なので、日曜日の方に行こうかと思ってます。
とは言っても未定ですが・・・・w。
Commented by naka1md30 at 2007-04-26 23:47
>ボコボコさん
デコボコも楽しいけど、ツーリングも楽しいっすよ~
日曜日のギャロップ、よろしくお願いします。
って、ダメじゃないですか!Cでエントリーなんかしたら(笑)

>kyoikyoiさん
雪鈴さんの林道ツー行きたいなと思っていたんですが、
その日はちょっとレースに行ってるかもしれないです。
早くご一緒したいですね~
Commented by ボコボコ at 2007-04-27 00:14 x
え!ダメ?
大きなレースで入賞経験ないよ、俺^^
黄色いベース張るのめんどいし・・・て言うか、まだゼッケンも買いにに行けてない;;
タイヤもブロックひび割れしてるから交換しようと思ったけどそのまま・・・

それにギャロップ完走したことねぇ~んだよ!
第一回のギャロップXでオーバーヒートで時間切れ!
最初のギャロップFで雪の中クラッチの焼き付き!
ギャロップなんか二度と出場るかと思ってたんだけど・・・エントリーしちゃった、あはは。

で、何時頃に行くの?みんなは???
Commented by naka1md30 at 2007-04-27 00:35
何かどう見ても本当にBクラス??な人もいるので、
クラス分けなんてもうどうでも良いっす(笑)

前日は午後の車検を受けてから、現地でみんなと合流の予定ですが、
時間は全く決めていないです。
その前に誰と誰が来るんだろ・・・(笑)
<< 108 今日のデコボコ >>