人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5周年

ランクル70が我が家にやってきてから5周年を迎えました。
この5年間で走った距離は約13万km、北は北海道から南は九州までほぼ全国を走り回ってきました。

2000年11月、就職を機にそれまで乗っていたジムニーを手放してほとんど新古車に近い状態の70を購入しました。当時はまだバイクには乗っていなかったので思う存分車に給料をつぎ込めたわけで、カントリーサスペンションやらブラッドレーVのアルミホイールなどを入れて休日はほとんどどこかへ出かけているという状態でした。
その後、一昨年に2輪の免許を取得してからは遠出する機会が減ってしまいましたが、今でもお気に入りの車であることに変わりはありません。

しかし、残念ながらランクル70はNOx法により来年の春でお別れです。
エンジンの載せ換えも検討しましたが、予算などの事情を考えて断念することにしました。
まだ走ることができる車を廃棄して新しい車に替えることが本当に環境に良いことかと言えば全く持って疑問を持たざるを得ませんが、こればかりはどうしようもありません・・・

来年の春までの残り少ない時間、まだまだ出かけていないところへも行ってみようと思う。

********************

今年のGWに行った兵庫県の余部鉄橋にて。
1912年に竣工した余部鉄橋も来年からは架け替え工事が始まるそうで、この風景が見られるのも来年の春までだそうです。
長い歴史を重ねてきた建造物が取り壊されてしまうのは本当に忍びないです・・・
5周年_f0126932_1915787.jpg
5周年_f0126932_19151740.jpg




**********

これだけ愛着があると手放すのは本当に辛いですね。。。
私も今乗っているバイクを出来るだけ長く乗れるよう大事にしたいと思います。
| しけた | 2005/11/28 20:18 |



車にしろバイクにしろ、長い間一緒に過ごすと単なる物ではなく、自分の分身みたいになってしまうんですよね(大げさですが)。
本当に壊れていない車を手放さなければならないのは悔しいです・・・
しけたさんもバイク3台大事に乗ってやってくださいな。

ところで次期車両なのですが・・・
現状では欲しい車がないのでクロカン4WDに見切りをつけ、自分の車歴で初めてとなる1BOXを買います!
(あ、宣言しちゃったよ)
| naka | 2005/11/28 22:20 |



分身・・・分かりますその気持ち。。。

1BOXと言うことはトランポですね!?
今度私のバイクも乗せてください(笑)
| しけた | 2005/11/29 08:21 |



僕のスペギも来年7月までの寿命。
他人事ではないです。
でもnakaさんの場合は結構トランポ欲しい病にかかってない?
1BOXは一度使うと手放せなくなりますよ。
トランポ購入は、私たちにとっても嬉しい限りです(謎)
| mr-slot | 2005/11/30 01:19 |



愛車、、、
10万キロ以上を五年で本州で走ると言う事は、、、、
すごい事ですね。

やはり愛着のある車とお別れするのは寂しい事ですね。
でも別れは、新しい車との出会いですからね!
| IGAPON | 2005/11/30 21:11 |



>しけたさん
ダカール入るかな~(笑)

>slotさん
自分の場合車で走るのも好きなので、本当は1BOXじゃない方が良いんですよ。
一番の理想はエンジン乗せ替えた70+トレーラーなのですが、今後のことを考えるとね・・・
もう、場当たり的な環境行政とメーカーの思惑に振り回されるのはうんざりです。
slotさんもレーサー買ったことだし、来年は一緒にトランポ買っちゃう?

>IGAPONさん
13万kmの中には3回の北海道も含まれているんですよ!
もう一度だけ北海道を走りたかったなぁ・・・
| naka | 2005/11/30 22:10 |
by naka1md30 | 2005-11-26 23:48 | 車の話 | Trackback | Comments(0)
<< ひえ~、話が違う!! 写真追加 >>