メーター移設

TBIまで残り2ヶ月を切り、いいかげん準備に取り掛からないといかんよな~というわけで、先週末から重い腰を上げてXR-BAJAのメーター周りの改造に着手しました。
まず、ノーマルXRの純正メーターステーを使ってデジタルメーター及びメインキーのシリンダーをハンドル側へ移設(ニュートラルランプ等のインジケーターは撤去)することにしたのですが、実際に作業に取り掛かってみるといくつか問題が出てきました。

●ノーマル状態ではライト内に入っている配線とカプラー類の処理
BAJAの場合、配線やカプラー類がライト内に入っていますが、移設するメーター関係の配線のみをばらして外側に出し、カプラーと余った配線をメーターがあった場所(ライトの上)にまとめておくことにしました。
今後、ライト上にマップホルダーのステーを設置する予定ではあるものの、カプラー類については大雨等の際の水濡れが怖いので、何らかの対策が必要ですね。

●キーシリンダーがハンドルバーに近すぎて鍵の抜差しに支障がある
純正ステーにキーシリンダーを取り付けるとかなりハンドルバーに近い位置になってしまいました。バーパッドをつけた状態では鍵を差し込むのが難しくなってしまったため、メーターステーとトップブリッジとの間にスペーサーを挟んでステーごと少しだけ前に出すことにしました。

●ブレーキホースがメーターの表示板の真上に被さってメータが見えなくなる
メーターを移設したところ、ブレーキホースがちょうど上に覆いかぶさってしまい、メーターの表示が見えなくなってしまいました。
パーツリストで確認してみたところノーマルのXRとBAJAではブレーキホースの型番が違っているので、どうやらホースの長さ自体が異なっているようです。
これについては、近いうちにブレーキフルードを交換する予定があるので、その際にホースをノーマルXRの物に交換する予定です。
f0126932_2201310.jpg


と、ここまでの作業で夜になってしまい土曜の作業は終了。
本当であれば日曜日も作業を進める必要があったのですが、あまりにも天気が良かったので作業を放ったらかして結局、またデコボコへ走りに行ってしまいました(笑)

さて、今週末はいいかげんマップホルダーの電源確保とステーの製作に取り掛からなければ・・・



***********

こばわ^^
マシン製作に取りかかったみたいですね^^
おいらも四苦八苦してます^^;

ブレーキホースはバーパット側に太いタイラップで手前に引いてます。しっかり締めず余裕がある程度ですよ^^
ブレーキホースを変えてもきっと邪魔になると思うのでお試し下さい。

ロッパンの火が飛ばないっす><
明日頑張ってみます。
ではでは^^
| ゆうじ | 2006/03/08 03:22 |


こんばんは~、650のエンジンかかりました?
天気が良いと我慢できずについ走りに行ってしまうので、全然作業が進みましぇん・・・(笑)
何はともあれ、お互いに頑張りましょう!

ブレーキホースの方はすでに他の部品と一緒に注文してしまったので、部品がきたらどっちの方が使い勝手が良いか再度検討してみることにします。
| naka | 2006/03/08 21:55 |


こばわ^^
ロッパンは絶好調になりました^^
今週末には走れそうです。
でも、フロント周りがこれからですね^^;

ブログの方にもアップしたのでお暇なときに遊びに来て下さい^^
ではでは^^
PS 50日切りましたよー♪
| ゆうじ | 2006/03/11 00:23 |


ゆうじさんの方は着々と準備が進んでいますね。
自分の方は作業はしているものの、あれこれ失敗ばかりでマップホルダーのステー製作で引っかかっています。
それさえ終わればあとはメンテの方に取り掛かれるんですけれどね。
ああ、もう50日切ったのか~、早っ!!
| naka | 2006/03/13 21:49 |
by naka1md30 | 2006-03-07 23:45 | バイクの話 | Comments(0)
<< マップホルダーの取り付け 天気予報大外れ >>