ブレーキのメンテ&照明の取り付け

春分の日の今日は久々に穏やかな晴天に恵まれ、絶好のバイク日和でしたね。
しかし、そろそろ時間的余裕がなくなってきたので、走りに行っている時間何ぞはありません。ここはぐっと堪えて土日に引き続きバイクをいじることにしました。
あ~、このままだと欲求不満になりそう。早く走りに行きた~い!

本日行った作業はブレーキフルードの交換とブレーキホースの交換、マップホルダーの照明の取り付けの2つです。

まず、ブレーキフルードとホースの交換ですが、予定していたよりも時間がかかってしまいました。
今回、ブレーキホースをノーマルXRのもの(BAJAのものよりも少し長い)に交換することにより、当初の目的どおり移設したメーターの表示板は見えるようになりましたが、うっかりしていました!
確かにホースの取り回しは上側にずれたものの、今度はスタンディングするとホースがちょうどメーターの上になってしまうではありませんか・・・
でも、今更もう一度交換するのも面倒だからこのままにしておこうかな(笑)
f0126932_2104091.jpg

マップホルダーの照明はノーマルメーターの照明の配線から電源を取りました。
早速、LTyamaさんに借りていた昨年のTBIのマップを取り付けて試走してみましたが、思ったよりもマップと巻き取りの棒の影が出てしまいます。
照明の位置については横側への取り付けも考えましたが、正面から照らさない限りは同じような影が出てしまうはずなので、良い案が浮かばなければこちらもこのままで行きます。
f0126932_2105931.jpg


--------------------------------------------------------------------------------

*おまけ*

昨日の仕事帰りに見た夕日です。
久々に明るいうちに帰ることができたので、東京湾越しに夕日を見ることができるポイントへ行ってみたのですが、すっかり日が伸びていて春を実感しました。
さて、春が来ればいよいよ異動の季節。今年はどうなることやら・・・
f0126932_2111651.jpg




***********

ついに完成ですね。
照明については私が借りた単車屋製は左に照明のバルブがついていましたね。
上下は多少暗かったですが、特に問題はなかったですよ。
今度見に行かせてもらいます。
| LTyama | 2006/03/23 08:27 |


自分も単車屋製の照明取り付け方法をYUZOさんに見せてもらったのですが、今回はストレートの説明書にあった場所(マップホルダーの底)に取り付けてみました。
この前の帰りに何キロか走ってみたところ、照明の当たっている範囲が狭い気がしたものの、マップも十分に見えたので問題はないと思います。
| naka | 2006/03/24 00:06 |


おじゃまします。
着々と準備が進んでいますね~。
やばい。僕もそろそろ始めなくてはなりません(^^;;
| tajima | 2006/03/25 00:51 |


良い感じですね~
おはようございます。
良い雰囲気ですね~^^

おいらも来週には作業がすべて終了しそうです。明日はコマ図を使って走ってきます。
でも、走るたびに予想の出来ないトラブルが出るのでまだまだテストが必要そうです^^;

ケガしない様に頑張りましょうねー^^
ではでは
| ゆうじ | 2006/03/25 07:24 |


>tajimaさん
ご無沙汰しています。
来月に入ると準備する時間が取れなそうなので、何としても休みが取れる今のうちにと焦って作業してます。
準備が終わったらまた走りに行きたいですね~
ところで、マシンの方は今年もXR400Rですか?

>ゆうじさん
とりあえずナビ周りは一段落しましたが、整備一式が全て残っているので、どこで妥協するか思案中です(笑)
自分も明日は軽くテスト走行へ行く予定なので、帰ってきたらまた結果報告しますね。お互いに怪我のないよう楽しくいきましょう!
| naka | 2006/03/25 23:55 |


今年もXRで・・と思ったのですが、昨年ゴールで言った手前もあってGSでエントリーします。
今はエンジンO/Hしたてなので、必死こいて慣らし運転しています(^^;クランクケース交換しちゃったからレギュレーション通るか不安。
しかし、ぜんぜん準備が始まってないや・・・やばいなー。
| tajima | 2006/03/26 22:21 |


準備は着々と進んでいるようで、マップホルダーの取り付けもいい感じですね!
早いものでTBIまであと1ヶ月、頑張ってください。
| しけた | 2006/03/27 18:22 |


>tajimaさん
この前お話していたとおり今年はGSで出場なのですね。
慣らし運転の方頑張ってくださいね~(笑)
あと一ヶ月、お互いに頑張りましょう!

>しけたさん
お久しぶりです!
とりあえず、河川敷を走った感じではマップホルダー周りは大丈夫そうです。
ただ、抜け気味であったリアサスがどうしても気になるので、この期に及んで前後サスのOHに出すことにしました。
バイク屋にBAJAを預けてある期間はしばらく準備作業中断です・・・
| naka | 2006/03/28 23:41 |


帰ってきたよ~ん。

TBI頑張ってね!!応援してま~す!
| golli | 2006/03/29 21:12 |


お帰り~!そしてお疲れ様でした。
早速房総行きましょう!
・・・と言いたいところですが、しばらくはだめぽ・・・orz
| naka | 2006/03/30 00:00 |


>バイク屋にBAJAを預けてある期間はしばらく準備作業中断です・・・
じゃあその間はCRMで修行じゃな!!
| ガンツ先生 | 2006/03/31 01:23 |


言われるまでもなく土曜日にCRMで走ってきますた(笑)
ガンツ先生も秋のレースとかいわきとか諸々に向けて頑張ってくださいね~!
| naka | 2006/04/02 19:39 |
by naka1md30 | 2006-03-21 23:57 | バイクの話 | Comments(0)
<< テスト走行その1 マップホルダーの取り付け >>