いよいよ作業も大詰め

先週末は結局テスト走行には行けずじまいでしたが、おかげで残っていた作業を一気に片付けることができました。

●4月14日(金)
前後サスのOHのためにアウトバックへ出していたXRが帰ってくるというので、残業をしている同僚を尻目に18時半に仕事を切り上げてT橋さんと合流。
店長のH谷さん曰く「今日中にできないよ。日付変わっちゃうかもよ。」とのことであったので、T橋さんとゆっくり晩飯を食べてからお店へ向かいました。しかし、話しながら作業を見ているうちにどんどん夜は更けていき、結局作業が終わったのは明け方の2時ごろでした・・・

*この日の作業*
・リアサスOH(含むスイングアームピボットのベアリング&ボルト交換)
・フロントサスOH
・エンジンオイル・フィルター交換、ストレーナーナット清掃、ドレインボルトのワイヤリング
・バッテリー交換


●4月15日(土)
前夜に引き続き、風魔習志野にて残った作業を行いました。
この日のメイン作業は、しけたさんから譲ってもらったICOの取り付けでしたが、センサーマグネットの取り付け等、説明書を読んでもいまいちイメージが湧かず・・・
結局、全面的にYUZOさんのお世話になってしまいました。

*この日の作業*
・チェーン・スプロケ(F13T、R42T)交換
・プラグ交換
・ICOの取り付け


●4月16日(日)
本来であればこの日にフル装備でのテスト走行へ行きたかったところなのですが、疲れが溜まっていたのか大寝坊・・・起きたら昼になっていました(笑)
仕方がないので、午後になってから残った作業に取り掛かることにしました。

*この日の作業*
・バイク屋へスペアパーツの注文
・アウトバックにて微調整
・フロントスクリーン交換

本日のこんなはずではなかった失敗画像
風魔習志野にてフロントスクリーンを糸鋸で切っていたところ、やっちゃいました!
変に力をかけたせいでスクリーンを割ってしまいました。
f0126932_2140556.jpg

というわけで、急遽フロントスクリーンの予備を持っているslotさんのところまでフロントスクリーンを譲ってもらいに行くことに・・・
しかし、期せずして雨中のテスト走行になってしまい、全身ずぶ濡れに(笑)
(slotさん撮影)
f0126932_21411065.jpg

最後に帰ってきてからフロントスクリーンを取り付けてこの日の作業は終了です。
f0126932_21412567.jpg

f0126932_21414369.jpg

ただ、ここでまた新たな問題が・・・
雨の中を走ったらマップホルダーが浸水しました。
確かに、フロントスクリーンがない状態で正面から直に雨と風が当たってはいたものの、こんなに簡単に浸水するとは思ってもいませんでした。
水は上蓋とパッキンの間からしみ込んだようなので、次の週末までに何か対策を考えなくてはなりませんね。
f0126932_21422496.jpg

**4月19日追記**
マップホルダーの浸水ですが、上蓋をバンドで止めた時に蓋の中央部がたわんでパッキンとの間に隙間が空くのが原因のようなので、上蓋の両横側にスポンジを貼ってみることにしました。
f0126932_21423555.jpg




**********

浸水の件
こんばんわ。ゆうじです。
作業ご苦労様です。

浸水の件ですが、おいらの最新ブログの写真見て下さい。
対策し、雨の中走りましたが問題ありませんでした^^

ではでは
| ゆうじ | 2006/04/18 23:31 |


たまたま雨が降ってよかったですね。
これで雨対策も大丈夫ですね。
マップホルダーの浸水対策ですが、とりあえずであれば周囲をビニールテープかガムテープで貼れば防げますよ。
昨年はそれで何とか乗り切りました。
| LTyama | 2006/04/19 00:10 |


nakaさんこんばんは。
浸水ですけど、わたしの絵巻も少しありました。
フタの部分か、マウントのネジ部か不明です。
スクリーン付ければ大丈夫かな~
ところで、ヘッドライト明るいですね?
HIDでもいれましたか?
| ナック(さとう) | 2006/04/19 00:45 |


>ゆうじさん
いつもブログの方は拝見しているのですが、コメントできなくてごめんなさい。
テストの方も着々と進んでいるようですね~
自分の方はようやく次の週末が初めてのテスト走行になりそうです(間に合うのか?)

>LTyamaさん
本当にそのとおりで不幸中の幸いでしたね。
そのまま知らずに四国へ行っていたら、危うく泣きを見るところでした・・・
追記にも書きましたが、とりあえず隙間が空く上蓋の横側にスポンジを貼ってみました。これでもダメだったらビニテorビニール袋作戦ですね~

>ナックさん
ご無沙汰してます!
自分の場合もスクリーンがない状態での雨中走行だったので、そのせいもあるのかもしれませんが、通常の場合であればマウントのネジ部分から浸水することはあまり考えられないですよね。
ちなみにヘッドライトはノーマルのままですよ。
このノーマルライト、カーブでは進行方向を全く照らしてくれません・・・(泣)

| naka | 2006/04/19 23:52 |
by naka1md30 | 2006-04-18 23:22 | バイクの話 | Comments(0)
<< 長野へ 現在作業中! >>