四国ツーリング 3日目(7/31)

四国2日目のこの日は、四万十川周辺の林道を目指します。
昨日は走りすぎて帰りが遅くなってしまったので、少し早めの6時半に出発することにしました。
f0126932_18173797.jpg

大正からは四万十川を離れて山の中へ入りました。
ちなみに写真はよさく(国道439号)の杓子峠付近ですが、路面には所々苔が生えていて、四輪同士のすれ違いが困難な状況。
まさによさくの本領発揮といったところでしょうか。
f0126932_18174734.jpg

439号から県道か林道か判らないような狭路を辿って掃除谷藤の川林道へ。
峠の手前でようやく展望が開けて、はるか麓に辿ってきた掃除谷が見えますが、山の深さに驚かされます。
f0126932_18175934.jpg

林道を一走りして腹も減ってきたので、西土佐のいわき食堂にて川えび定食を食べました。
この川えびは四万十川の天然物とのこと。千葉で食べるザリガニとは違って全く生臭さがなく、さっぱりとした味でした。
f0126932_18181025.jpg

食後は四万十川の河原で昼寝と行きたかったところですが、暑くてたまらない・・・
川を下るカヌーが羨ましい~!
f0126932_18182993.jpg

午後はふと思い立ち、TBIの時の記憶を頼りにSS8で走った林道へ向かいました。
特に今回のツーリングで走る気はなく、当然、コマ図も持ってきていなかったのですが、どうしても忘れ物をしてきた気がしてならないのです・・・
f0126932_18184662.jpg

しかし、走ったのが夜だったこともあってどうしても入口にたどり着けない。
片っ端から林道を探索するものの、どれも行き止まりになってしまいます。
位置的には合っているはずなのにおかしいな・・・
結局、時間切れで探索は断念しました。
f0126932_18185916.jpg

さらに忘れ物が増えたところで気を取り直して玖木山奥藤林道を走ります。
この林道もGWに走った林道ですが、全然景色を見る余裕などなかったので、今回は景色を楽しみながら走りました。
f0126932_18191582.jpg

最後に四万十川で一番大きい佐田の沈下橋に立ち寄りました。
ここまで大きいと単なる普通の橋といった感じであまり風情は感じられませんが、一番大きいということでやはり渡っておかなくては。
f0126932_18194597.jpg

この日もライダースイン中土佐に連泊したのですが、海水浴客で賑わっていた昨夜までとは一転。たった一人の夜になりました。
管理人が帰ってしまった後は広い敷地に自分一人のみ、聞こえるのは波の音だけという状態に・・・
まあ、たった一人の夜には慣れてはいますが、海辺の夜は少し不気味だったので早めに寝てしまいました(笑)
f0126932_1820064.jpg

本日の走行距離:328.5km(うちダート:45kmぐらい?)




**********

こんにちは、ウッチーです。
日曜日は、お疲れ様でした。

 四国行ってみたいですね、きっと関東の山とは雰囲気も違って新鮮な気持ちで走れるんでしょうね。
 讃岐うどんは食しました、美味しいと聞きますが・・・。
 一週間休みが取れれば行きたいですが、家族の目と、出社初日の事を考えると小心者の私には恐ろしくて声に出せません。

 ところで、この日記は何日目まであるの?
 パン屋さんの話が出てきませんし、楽しみです。
| ウッチー | 2006/08/22 10:25 |


ウッチーさん、こんばんは。
日曜日の保育園BBQはお疲れ様でした~
ちなみに今回の四国は高知県の南西部だけを走ったので讃岐うどんは食べませんでしたが、その代わりに魚料理を堪能してきました。
休みの方は休んでしまった者勝ちだと思いますよ。
うちの職場も休みを取るのにかなり気が引けますが、ここと決めた時には事前に仕事を片付けてかなり強引に行くことにしています。
家族の方は・・・・?(笑)

>ところで、この日記は何日目まであるの?
>パン屋さんの話が出てきませんし、楽しみです。

一応あと2日分ありますが、パン屋さん(シェ・ムア)のお話はもう書いてありますよ~(笑)

あと、相互リンクの方させていただきました!
| naka | 2006/08/22 22:26 |


四国の旅、満喫して頂けましたか(>_<)
また、ゆっくりお話できたらえいですね(^-^)
| あい | 2006/08/24 22:38 |


お後がよろしいようで・・・。
これ以上、ツッコミ入れません。

nakaさん、コメント返さなくて良いよ!
| ウッチー | 2006/08/25 00:03 |


>あいさん
そのうちまた、ふらっと四国へ遊びに行くことがあると思いますので、その時はよろしくお願いしますねー

>ウッチーさん
言いたいことがあるんだったら、はっきりと言うよーに(笑)
| naka | 2006/08/25 23:42 |
by naka1md30 | 2006-08-20 08:05 | 旅とツーリング | Comments(0)
<< サボテンエンデューロ いや~、暑かった >>