人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイエースで行く積雪期の南会津の旅

立春を迎えた2月4日に、福島県の南会津へ行ってきました。

東北道や西那須野塩原インター周辺には積雪がありませんでしたが、国道400号の塩原を過ぎると、次第に積雪が増えてきます。
ハイエースで行く積雪期の南会津の旅_f0126932_21594883.jpg


福島県側に入ってからも、しばらくは路面に雪が無い状態でしたが、さすがに国道352号の中山峠を越えるとこの状態。
気温は氷点下12度ぐらい、路面はテカテカに凍結しています。
テカテカの凍結路面を走るのは10年以上ぶりなので、何だか新鮮です(笑)
ハイエースで行く積雪期の南会津の旅_f0126932_220957.jpg


さらに伊南川沿いを走って檜枝岐村へ。
右奥に見えている白い稜線は、たぶん三岩岳あたりかな。
ハイエースで行く積雪期の南会津の旅_f0126932_2202243.jpg


国道352号の終点はミニ尾瀬公園。
ここから先は、スノーモービルに乗るかスキーを履かないと進めないので、ここでUターン。
ちなみに、この辺りの積雪は1.5mぐらいでした。
ハイエースで行く積雪期の南会津の旅_f0126932_2203689.jpg


檜枝岐の中心まで戻って、開山でいつもの裁ち蕎麦大もり!
日ざしはすでに春めいていますが、さすがに檜枝岐へ春が来るのはまだまだ先になります。
ハイエースで行く積雪期の南会津の旅_f0126932_2204893.jpg


腹ごしらえの後は、いつもの木賊温泉へ。
ハイエースで行く積雪期の南会津の旅_f0126932_2205983.jpg


木賊温泉の駐車場は、しっかり除雪されていました。
この日は天気が下り坂に向かっており、この頃から山を越えてきた雪雲が急速に広がってきていました。
ハイエースで行く積雪期の南会津の旅_f0126932_2211062.jpg


林道ツーリングに来た時よりも時間的な余裕があるので、ゆっくりと湯船に浸かってから帰ることにします。
ハイエースで行く積雪期の南会津の旅_f0126932_2212489.jpg


蕎麦と温泉が済んだら、あとは元来た道を戻るのみ。
さて、雪が降り出す前に帰るべ。
ハイエースで行く積雪期の南会津の旅_f0126932_2213926.jpg


塩原まで戻ってくると、すっかり空が雪雲に覆われて、灰色の空から雪が降り出してきました。
次回は、雪が降っている最中の南会津へ行ってみるかな。
ハイエースで行く積雪期の南会津の旅_f0126932_2214894.jpg


おまけ。
ポケモンGOにおける、雪景色の檜枝岐(笑)
実際よりも2時間近く早い段階で天気が晴れから雪へと変化していました。
ハイエースで行く積雪期の南会津の旅_f0126932_222312.jpg

by naka1md30 | 2018-02-08 20:25 | 旅とツーリング | Trackback | Comments(2)
Commented by ゆみり at 2018-02-11 18:41 x
すごい雪ですね。
綺麗な雪景色!と思いますが、生活するとなると雪は大変ですよね。

ミニ尾瀬公園なんてあるんですね。
尾瀬も、いつか一度行ってみたいなぁと思いますが・・・一体いつになるやら(笑)
Commented by naka1md30 at 2018-02-11 20:24
これでも、檜枝岐としてはかなりマシな積雪量だと思います。
ミニ尾瀬公園は、尾瀬に自生している植物を植えてある公園で、
山に登れない人でもミズバショウやリュウキンカなどの花を見る
ことができます。
普通に登っただけではなかなか見ることができないトガクシショウマ
や白花のシラネアオイなども見れるので、オススメです。
<< 印旛沼サイクリングロード (3回目) 本州最北端大間崎への誘い >>