人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017 東北の旅 その8 ~白神ライン林道ツーリング~ (WR250F)

9月15日。東北の旅も6日目を迎えました。
1週間の旅の中でWRに乗ったのがたった1日だけというのも寂しいので、もう1日だけ軽めの林道ツーリングを楽しむことにしました。
事前情報では、白神ライン(県道28号岩崎西目屋弘前線)の東側区間が走行可能とのことであったので、弘前市街から西目屋へと向かい、そこからWRで白神ラインを目指します。

前夜の雨は夜のうちにあがり、まずまずの空模様。
宿の窓からは、山頂に笠をかぶった岩木山が見えていました。
2017 東北の旅 その8 ~白神ライン林道ツーリング~ (WR250F)_f0126932_200327.jpg


さて、朝飯も食べ終わったことだし、そろそろ宿を出発しようと思っていた矢先のこと、テレビとスマホからけたたましいアラーム音が鳴り始め、弘前の街中にあの非常に不快な国民保護サイレンの音が鳴り響きました。
そういえば、この数日前に緊急速報メールの中の「頑丈な建物に避難」の部分が、近くに頑丈な建物が無い場合はどうするのかとの意見があったために「建物の中に避難」へと修正されたとの報道がなされていましたが、今議論すべきはそんな瑣末な事ではありません。
衆議院議員選挙が終った今、1日も早く国会で国民の命と財産を守るための議論が進む事を望みます。
2017 東北の旅 その8 ~白神ライン林道ツーリング~ (WR250F)_f0126932_2001574.jpg


幸いなことに被害が無い事が確認ができたので、予定よりも30分遅れで弘前を出発し、9時少し前に西目屋に到着しました。
急いでトランポからWRを降ろして白神ラインへ出発!
2017 東北の旅 その8 ~白神ライン林道ツーリング~ (WR250F)_f0126932_2002421.jpg



【1.白神ライン(県道28号岩崎西目屋弘前線) : ダート18km×2(暗門ゲート~赤石大橋間を往復)】

快適な津軽ダムの付け替え道路を走り、白神山地の東側入口である暗門へ。
暗門のゲートからは、ようやく念願のダートが始まります。
2017 東北の旅 その8 ~白神ライン林道ツーリング~ (WR250F)_f0126932_2003521.jpg


暗門ゲートから津軽峠までの区間は比較的路面の整備が行き届いていますが、カッチカチなダートなのと、車両の通行量も多いので、少々、ストレスが溜まります。
2017 東北の旅 その8 ~白神ライン林道ツーリング~ (WR250F)_f0126932_2004759.jpg


津軽峠に到着。
津軽峠を境に、交通量が減るのか、所々、路面に荒れが見られました。
事前の情報では、天狗峠の西側が通行止めとのことであったので、とりあえず行ける所まで行ってみることにします。
2017 東北の旅 その8 ~白神ライン林道ツーリング~ (WR250F)_f0126932_201027.jpg


あちゃー、天狗峠よりも手前、鯵ヶ沢町の赤石大橋で工事通行止めでした。
今回は、赤石林道も通行止めになっていたので、暗門まで元来た道を戻るしかありません。
日本海側まで全区間が走れれば、片道40km以上のダートを往復できただけに、残念です。
2017 東北の旅 その8 ~白神ライン林道ツーリング~ (WR250F)_f0126932_2011139.jpg


元来た18kmのダートをひたすら戻る!
紅葉の時期に来れば、さぞかしブナ林の黄葉が美しいのでしょうが、9月の半ばだとまだ葉が青々としていました。
2017 東北の旅 その8 ~白神ライン林道ツーリング~ (WR250F)_f0126932_201235.jpg


一旦、津軽峠にWRを停め、遊歩道を歩いてブナの巨木(マザーツリー)へ。
推定樹齢400年の大先輩!ブナは寿命が短いのかと思っていましたが、結構長生きなんですね。
2017 東北の旅 その8 ~白神ライン林道ツーリング~ (WR250F)_f0126932_2014217.jpg


マザーツリーの解説板です。
2017 東北の旅 その8 ~白神ライン林道ツーリング~ (WR250F)_f0126932_2015359.jpg


マザーツリーの根元には、沢山のエゾアジサイも自生していました。
2017 東北の旅 その8 ~白神ライン林道ツーリング~ (WR250F)_f0126932_202279.jpg


無事に暗門まで戻ってきましたが、たった36kmほどのダート走行では満足できるわけもなく・・・
2017 東北の旅 その8 ~白神ライン林道ツーリング~ (WR250F)_f0126932_2021632.jpg



【2.青秋林道(青森県側) : ダート4.5km×2】

往路に入口を見つけて気になっていた青秋林道を走ってみることにしました。
青秋林道と言えば、白神山地を縦断するべく計画されたものの、建設が中止されてしまった、結構有名な大規模林道だったはず・・・
全国的に名前が知られた青秋林道ではありますが、今やその入口は忘れ去られたかのようにひっそりとしていました。
2017 東北の旅 その8 ~白神ライン林道ツーリング~ (WR250F)_f0126932_2022756.jpg


入口から入ってみると、比較的交通量があるのか、路面が安定しています。
しかしながら、展望は全くありません。
2017 東北の旅 その8 ~白神ライン林道ツーリング~ (WR250F)_f0126932_2023681.jpg


4.5kmほど走ったところで行き止まり。
結構、広い広場になっているので、四輪のUターンも可能です。
永遠に秋田県側へと繋がることが無い青秋林道の終点も確認できたので、元来た道を引き返します。
2017 東北の旅 その8 ~白神ライン林道ツーリング~ (WR250F)_f0126932_2024636.jpg


2016年に竣工した津軽ダムの湖底には、砂子瀬と川原平の集落、そして目屋ダムが沈んでいます。
2017 東北の旅 その8 ~白神ライン林道ツーリング~ (WR250F)_f0126932_2025610.jpg


WRをトランポに積み込んで、撤収完了。
ついでに、津軽ダムのダムカードを初ゲットしました(笑)
2017 東北の旅 その8 ~白神ライン林道ツーリング~ (WR250F)_f0126932_203817.jpg


※ その9へつづく



<2017 東北の旅>
 1.千葉から秋田へ
 2.男鹿・津軽半島巡り 前編
 3.男鹿・津軽半島巡り 後編
 4.八甲田から下北半島へ
 5.下北半島林道ツーリング 前編 (WR250F)
 6.下北半島林道ツーリング 後編 (WR250F)
 7.下北半島から弘前へ
 8.白神ライン林道ツーリング (WR250F)
 9.旅の終わり
by naka1md30 | 2017-11-01 21:12 | 旅とツーリング | Trackback | Comments(4)
Commented by ncc1701abcde at 2017-11-02 09:26
このミサイル私は、津軽海峡?太平洋のど真ん中でした❢❢
ちとビビりテレビに釘付けで、早く着弾を願ってました。。。
帰ってから、娘にフェリーからミサイル見えたよ~~~と
冗談にならない冗談話してました。。。
Commented by naka1md30 at 2017-11-03 13:21
お疲れさまです!
航行する船や航空機に被害が出たらどうするんでしょうかね。
何の事前通告もなしに頭上にミサイルをぶっ放されている段階ですでに喧嘩を売られてます。
これだけのことをされても危機感のないマスコミや一部の議員には心底怒りを覚えます。
Commented by ゆみり at 2017-11-05 18:02 x
ブナの巨木、立派ですね~。
エゾアジサイ咲くころに見てみたいです。
ダムカード、まだ1枚も持ってませんが、1枚もらうと収集癖に火がついて集めたくなるかも(笑)危険?!
Commented by naka1md30 at 2017-11-06 21:05
ダムカードを集め始めたら、悲惨なことになりそうなので、
行った先々で気がついた時にもらう程度の方が幸せでいられそうです(笑)
<< R1慣らしツーリング 箱根・伊... 2017 東北の旅 その7 ~... >>