2017 東北の旅 その2 ~男鹿・津軽半島巡り 前編~

9月11日。東北の旅2日目。
いよいよ今回の旅の前半ハイライト。これまで訪れたことが無い男鹿半島から津軽半島にかけての沿岸を辿ります。

朝8時に秋田港を出発。
この日は天気が下り坂とのことで、朝からいつまで天気が持つかが心配になる空模様でした。
f0126932_20445753.jpg


まずは、男鹿半島の沿岸を時計回りに辿ります。
最初に、男鹿半島南西部にある潮瀬崎に寄り道してみました。
f0126932_2045745.jpg


目的は、潮瀬崎のゴジラ岩!
夕暮れ時に来ると、口から火を吹くゴジラの写真が撮れるそうですが、どんよりと曇った朝だとこんな写真しか撮れません(笑)
f0126932_20451834.jpg


潮瀬崎に程近い門前にあるなまはげ像。
遠景のため小さく見えますが、9.99mの高さがあります。
f0126932_20452684.jpg


門前を過ぎると県道は海から離れ、男鹿半島の西海岸の山肌を縫うように走っていきます。
先ほど訪れたゴジラ岩のある潮瀬崎がはるか後に見えています。
f0126932_20455636.jpg


北緯40度の入道崎に到着。
入道崎灯台は上部まで登ることができるので、早速登ってみることにしました。
f0126932_2046770.jpg


入道崎灯台から望む入道崎の展望。
岬の先端の沖合に浮かぶ岩場は水島と呼び、島を一周する遊覧船もあります。
f0126932_20462139.jpg


入道崎からは、なまはげラインを辿って寒風山へ。
寒風山が古い火山ということは知っていましたが、山頂部に火口跡が残っていることは知りませんでした。
山頂へ至る道の両側はススキの原で、どことなく九州の大分や熊本の道を走っているかのようでした。
f0126932_20463361.jpg


寒風山から望む、秋田へと至る弓なりの海岸線。
天気が良ければ、はるか先まで見えるのでしょうが残念!
f0126932_20464670.jpg


同じく、寒風山から望む日本海と八郎潟調整池です。
ちなみに手前にある石碑には、明治百年祭施行記念之碑と書いてあります。
ここで何となく違和感が。なぜ、東北の地に明治百年祭(1968年10月)を祝う石碑が建っているのか?
確か自分の記憶が正しければ、秋田を含めた東北の各藩は奥羽越列藩同盟で明治新政府と戦ったはずで、敵方の成立させた新しい時代を祝うはずはない・・・
どうも気になり帰ってきてから調べてみたら、秋田藩は最終的に新政府側へと寝返ったとのこと。
これでこの地にこの石碑が建っている理由がわかりました。
f0126932_20471195.jpg


さて、まだまだ先が長いので寄り道は最小限にひたすら北上します。
八郎潟干拓地はそのまま通過し、12時前に能代を通過。
能代大橋で米代川を渡ると、いよいよ前方に白神の山々が見えてきます。
f0126932_20471948.jpg


日本海を左手に見ながら、秋田県から青森県へ。
f0126932_20472891.jpg


以前から入りたいと思っていた黄金崎の不老ふ死温泉に入ることができました!
じっくりと長居していたかったところですが、このままでは日が暮れてしまうので、泣く泣く先を急ぎます。
f0126932_20474180.jpg


青森県の西海岸を西から東へ。
深浦町の北金ヶ沢まで来ると、正面に忽然と岩木山が現れ、びっくりします。
鯵ヶ沢を越えると、いよいよ津軽半島に突入です。
f0126932_20474850.jpg


※ 写真が多いので、後半へ続きます。



<2017 東北の旅>
 1.千葉から秋田へ
 2.男鹿・津軽半島巡り 前編
 3.男鹿・津軽半島巡り 後編
 4.八甲田から下北半島へ
 5.下北半島林道ツーリング 前編 (WR250F)
 6.下北半島林道ツーリング 後編 (WR250F)
 7.下北半島から弘前へ
 8.白神ライン林道ツーリング (WR250F)
 9.旅の終わり






<おまけ! ポケモンGOで巡る東北の旅 その2>

男鹿半島の潮瀬崎にて。
岬にあるジムはゴジラ岩!
f0126932_20492126.jpg


残念ながらリアルではゴジラが火を吹く様は見られませんでしたが、ポケモンGOのジムの背景は綺麗な夕日を背にしたゴジラ岩の景色になっています。
f0126932_20493248.jpg


岬の先端にポケモンGOのジムあり!
男鹿半島入道崎の先端にも、当然ジムがあります。
f0126932_20494498.jpg


黄金崎不老ふ死温泉に程近い五能線の踏み切り脇に五能線の全通記念碑が建っています。
ポケモンGOがなければ、こんな石碑があることを知ることもなく、きっと立ち寄ることもなかったはず。
ポケモンGOはこんな感じで知らないスポットに導いてくれることもあります。
f0126932_20495464.jpg

by naka1md30 | 2017-09-21 21:18 | 旅とツーリング | Comments(2)
Commented by ゆみり at 2017-09-24 12:58 x
こんにちは。
ゴジラ岩、こんな岩あるんですねー。面白い!
あと、大きなナマハゲ。これ相当な迫力ですね。
風習とはいえ、子供時代に家に来たら、間違いなく大泣きですよね(笑)
不老ふ死温泉、ほとんど海の露天風呂なのですね~。なんて贅沢!
Commented by naka1md30 at 2017-09-25 00:19
ゴジラ岩は、全く下調べをせずに行ったのですが、明るい時間帯に行くと
ゴジラというよりか、恐竜に見えました(笑)
あと、なまはげ像はこの門前のやつよりもさらに大きなものが別の場所に
あるそうですよ。

不老ふ死温泉は超有名スポットですが、これまで行く機会が無くて
今回ようやく入ることが出来た次第です。
波打ち際で水平線を眺めながらの入浴は最高でした!
<< 日枝神社 2017 東北の旅 その1 ~... >>