人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のヤマアジサイ (5月27日 3/3)

土曜日に撮影したヤマアジサイ、その3です。

流星光。
大分県産の八重咲き品種です。
今日のヤマアジサイ (5月27日 3/3)_f0126932_21123994.jpg


山陰の光。
ヤマアジサイの中では比較的早咲きの品種で、一足先に満開を迎えています。
今日のヤマアジサイ (5月27日 3/3)_f0126932_21124969.jpg


土佐日記。
非常に濃い青色に咲く品種で、ガク片には白い絞りも入ります。
今日のヤマアジサイ (5月27日 3/3)_f0126932_21125855.jpg


カルストの夕映え。
この品種も土の酸性度次第で花色が変化する品種ですが、今年はこれまでになく赤色が強く咲きました。
今日のヤマアジサイ (5月27日 3/3)_f0126932_2113982.jpg


伊予の十字星。
愛媛県産で、小型の品種です。
今日のヤマアジサイ (5月27日 3/3)_f0126932_2117966.jpg


舞扇。
高知県産のコガクウツギとヤマアサジサイの自然交雑種。
装飾花は数が少ないものの、大輪になります。
今日のヤマアジサイ (5月27日 3/3)_f0126932_2119137.jpg


清澄沢。
咲き始めのこの時期、赤色の覆輪が綺麗に見られます。
今日のヤマアジサイ (5月27日 3/3)_f0126932_21191285.jpg


土佐日輪。
薄紫色の花色もさることながら、ガク片の先端の色が白く抜けるので、非常に印象深い花です。
今日のヤマアジサイ (5月27日 3/3)_f0126932_2119219.jpg


阿蘇。
熊本県産の複色咲き品種。
我が家にある阿蘇はこの品種のみですが、阿蘇と名のついた品種はいくつかあるそうです。
今日のヤマアジサイ (5月27日 3/3)_f0126932_21232091.jpg


土佐の楽園。
薄紫色の花色が珍しい品種です。
装飾花のガク片には、不規則に絞りが入ることがあります。
今日のヤマアジサイ (5月27日 3/3)_f0126932_21233510.jpg


入野絞り。
淡い青色に赤色や緑色、さらには白色の絞りが入る、非常に複雑な花色の品種です。
今日のヤマアジサイ (5月27日 3/3)_f0126932_21234370.jpg


清少納言。
高知県産のコガクウツギとヤマアジサイの自然交雑種。
咲き始めの装飾花は白色ですが、咲き進むにつれて淡い桃色へと変化します。
今日のヤマアジサイ (5月27日 3/3)_f0126932_2127026.jpg


祖谷の風車。
薄青色の装飾花と白色の両性花の対比が美しい花です。
今日のヤマアジサイ (5月27日 3/3)_f0126932_21271459.jpg


瀬戸の朝霧。
大きく育っていた初代の親株が一昨年の花後に枯れてしまい、その子供がようやく開花しました。
ヤマアジサイは、原因不明で急に枯れることがあるので、大切な株は挿し芽をしておくと安心です。
今日のヤマアジサイ (5月27日 3/3)_f0126932_2127231.jpg


白鳥。
静岡県産の八重咲き品種。
今年の花房は小さめ。
今日のヤマアジサイ (5月27日 3/3)_f0126932_21273270.jpg

by naka1md30 | 2017-05-29 21:32 | 庭いじりの話 | Trackback | Comments(2)
Commented by 絵の具 at 2017-06-01 13:17 x
今年も充実の品ぞろえですね。(^^)
毎日すっかり暑くなってしまって、いろいろとハラハラしています。
不調&咲かなかった連中の引っ越し場所も悩ましいです・・・。
Commented by naka1md30 at 2017-06-01 21:38
今年は、花色、花数ともいまいちな株が多くて残念な状態です。
1つも花が咲かなかった株も複数あり、原因がわからないだけに悩ましいです。
たしかに、これからの時期の置き場所問題も悩ましい・・・
<< 今日のヤマアジサイ (5月29日) 今日のヤマアジサイ (5月27... >>