冬アジサイ フリルエレガンス (台湾トキワアジサイ×園芸アジサイ)

群馬県農業技術センター作出品種で、台湾トキワアジサイと園芸アジサイとの交雑品種です。
市場には、冬アジサイ・スプリングエンジェルシリーズとして出回っており、その中の1品種です。
装飾花が非常に大きく、ガク片には大きな鋸歯があります。
花色は、酸性土壌では淡青色に、アルカリ土壌では淡桃色に咲きます。
(2017.05.03)
f0126932_20521068.jpg


蕾の状態。
常緑性で非休眠性のため、真冬でも葉が茂っています。
寒さに弱いので冬季は室内で管理します。
室内で管理すると年明け頃に蕾が出てくるので、暖かな室内で管理すると、早ければ2月末から3月頃に開花することもありますが、通常の温度管理ではGW頃の開花となります。
(2017.01.17)
f0126932_20532973.jpg


(2017.04.09)
f0126932_2058834.jpg


咲き始め。
装飾花が緑色から白色へと変化してきます。
(2017.04.02)
f0126932_20585662.jpg


(2017.04.09)
f0126932_210398.jpg


花型はガク咲きですが、装飾花が特に大きくなるのでヤマアジサイやガクアジサイとは異なった雰囲気です。
(2017.05.01)
f0126932_2111865.jpg




* アジサイ写真集(索引) その1 【ヤマアジサイ あ行~た行】
* アジサイ写真集(索引) その2 【ヤマアジサイ な行~ら行・コガクウツギ交雑種等】
* アジサイ写真集(索引) その3 【ガクアジサイ・エゾアジサイ・タマアジサイ・ノリウツギ等】
by naka1md30 | 2017-05-03 21:03 | アジサイ写真集 | Comments(4)
Commented by ゆみり at 2017-05-06 12:59 x
こんにちは。
冬アジサイ、本当に装飾花大きいですね!
見応えあるので、きっと花屋の店頭とかに並ぶにはヤマアジサイとかよりいいでしょうね~。

そして、葉が落ちないのは、ちょっといいかも(笑)
ベランダとかで育てていると、落葉シーズンは、鉢やら棚やらのけて掃除しないといけないので
ラクでよいかも・・・とか思ってしまいました~。
ただ、冬の室内取り込みは、これまた、他の植物含めて、場所取り合戦になりそうですね(汗)

Commented by 絵の具 at 2017-05-06 21:44 x
有無を言わさず冬に咲くのかと思ったら違うんですね・・・。

以前いただいた奥多摩コアジサイが咲きました。
またしてもいーかげん用土に植えたらピンク色になりました。
去年不調だったので未だにチビ株です。
Commented by naka1md30 at 2017-05-08 22:25
ゆみりさん

アジサイの花に乏しい時期に咲いてくれるのはありがたい
ですが、ヤマアジサイのような清楚さはないかも。
あと、常緑とはいえ古い枝の葉は花が咲く前に散るので、
結局は周りが散らかります(笑)
Commented by naka1md30 at 2017-05-08 22:33
絵の具さん

暖房のきいた部屋で栽培すれば2月に咲くようですが、
我が家の冬は夜間に零度近くまで下がることがあるので、
どうしてもこの時期の開花になってしまいます。
奥多摩アジサイは普通のヤマアジサイに比べると
成長が遅いので、気長に育ててやってください。
<< R1ラストツーリング 信州美和ダム湖畔の桜 >>