ヘレボ日記 (3月18日)

今シーズンも、最後の開花はカシスレッドでした!
なぜ、ここまで遅咲きなのか・・・
f0126932_18572885.jpg


アシュードピーチカクテルもかなり遅れて咲いています。
ピンク地に入る紅色のブロッチがかなり派手です。
f0126932_18573832.jpg


樋口交配のグリーンバイカラーセミダブルの3番花。
決して綺麗な花色ではありませんが、個人的には好きです。
f0126932_1858959.jpg


H.オキシデンタリス。
他の気難しい原種とは異なり、すさまじい勢いで繁茂します。
自生地では雑草扱いされている気がする・・・
f0126932_18581952.jpg


おまけ。
庭の白木蓮が満開になりました。
白木蓮が散り始める頃には、クリスマスローズの開花シーズンも終わりを迎えます。
f0126932_18582963.jpg


晴れた日中には、とても良い香りが漂います。
f0126932_18584182.jpg

by naka1md30 | 2017-03-18 19:05 | 庭いじりの話 | Comments(6)
Commented by ゆみり at 2017-03-19 14:37 x
こんにちは。
カシスレッドの濃い色、とても綺麗ですね~!
この花、好きですね~。
今度買うとしたら・・・濃い色にしようかな。(←増やしちゃダメ!/笑)

立派な白木蓮ですね。花数がすごい!
もう、咲いているんですね~。
Commented by naka1md30 at 2017-03-19 21:26
カシスレッドは強健種なので、オススメです。
メリクロン苗でお手ごろ価格で手に入りますよ!
白木蓮は、今日の午後には早くも散り始めてしまいました。
この勢いだと、桜の開花も近そうです。
Commented by ゆみり at 2017-03-20 10:07 x
カシスレッド、強健なんですね。
お手頃なんですね。
いやぁ・・・どこかで苗にであわないことを祈ります(笑)
Commented by naka1md30 at 2017-03-20 20:44
今年は全然見かけませんでしたが、良くホームセンターとかに並んでいます。
出会えると良いですね(笑)
Commented by 絵の具 at 2017-03-21 20:58 x
もう満開だと思うと楽しいけど悲しい。。
クリスマスローズにも雪割草みたいに青の遺伝子が欲しいですね。
Commented by naka1md30 at 2017-03-22 00:06
ようやく咲き始めたと思ったら、あっという間に終わりですね。
今の技術をもってすれば、青色のクリスマスローズも可能
なのかもしれませんが、そこまでしなくてもという気がします。
<< 雪割草日記 (3月18日-19日) ハイエースで行く春の房総の旅 第二弾 >>