雪割草日記 (2月15日)

今朝は久々に氷が張るほどに冷え込みましたが、続々と雪割草が咲き始めています。

雪小町。
原種の標準花で、白地に入る青紫色の斑点が綺麗です。
f0126932_21525412.jpg


先日も写真を載せた大宇宙は、すでに3輪目が開花しました。
f0126932_2153613.jpg


千重咲の緋の海です。
昨秋の株分け株?なので、少々花が小さめ。
今後の株の充実に期待です!
f0126932_21531515.jpg

by naka1md30 | 2017-02-15 22:02 | 庭いじりの話 | Comments(2)
Commented by ゆみり at 2017-02-16 13:48 x
こんにちは。
次々に色々な品種が開花、いいですね~!
とても可愛いです!

そして色や咲き方が、とても同じ名前の花とは思えないですね。
集め出すと確かに危険かも(笑)
Commented by naka1md30 at 2017-02-16 21:42
雪割草はクリスマスローズと同じキンポウゲ科の植物ではありますが、
花色や花型の変化がとてつもなく大きいです。
集めだしたら、ヤマアジサイの二の舞いになってしまうとわかっていながら、
やめられない、止まらない。
そして今日もまた、鉢数が増えていきます・・・(汗)
<< ヘレボ日記 (2月15日) ヘレボ日記(2月11日) >>