禁断の雪割草

久しく栽培から遠ざかっていた雪割草ですが、とうとう手を出してしまいました。
5本程度だったら良いかな?という軽い気持ちが、命取り。
気がついたらこの状態に・・・(汗)
f0126932_17512775.jpg


もう、後戻りはできないので、
15年以上前に買った雪割草関連の本を本棚から引っ張り出してきました。
昔、欲しかったけど買えなかった「初鏡」も手に入れたので、本腰を入れて育てます。
f0126932_17513528.jpg


久しく手を出してこなかった雪割草になぜ手を出してしまったのか。
きっかけは2週間ほど前になります。
1年半ぶりぐらいに大風邪をひいてしまって寝込んでいる時に、花友達の絵の具さんから「雪割草を買いました!」とのメールが届きました。
そして、高熱で体が弱っているうえ、寝ているぐらいしかすることが無いという状態でネットを覗いてしまったから、さあ大変。
あとは、お察しのとおりです。
でも、去年の雪割草の展示会を見た時から、再び雪割草の花に心惹かれていた気がします。
by naka1md30 | 2017-01-29 18:09 | 庭いじりの話 | Comments(6)
Commented by 絵の具 at 2017-01-30 18:25 x
増えましたねー。はっはっは。
もう増やさない、はやっぱり無理だと思いますよ。。(-∀-)
この方↓みたいな植え方で放置できますかね?
http://www7b.biglobe.ne.jp/~sannsou/3page.htm
Commented by naka1md30 at 2017-01-30 22:25
笑い事じゃないっすよ!
今日もまた、新しいお店を見つけてポチってしまったし・・・
こうなったら、来月の雪割草展で必ず道連れになってもらいます。
毒を食らわば皿まで。
話は変わりますが、雪割草の場合は他の山野草とは違ったサイクルで生育
するので、他の野草と一緒に植えるのは厳しい気がします。
Commented by 絵の具 at 2017-01-31 20:53 x
何だかんだ言って楽しそうに新規開拓しちゃってるじゃないですか。
他人様の幸せに貢献できてよかったよかった。(^^)
Commented by naka1md30 at 2017-01-31 21:19
ただ、夏季に水を好むヤマアジサイとは真逆で、極力潅水を控えなければならない
雪割草をどのように分けて管理するのか、また悩みが増えました。
来月の雪割草展今から楽しみですね。
あと、春になったらヤマアジサイの苗もらってください(笑)
Commented by ゆみり at 2017-02-01 10:03 x
順調に雪割草、増えてらっしゃるのですね(笑)
確かに、可愛いですものね~。種類たくさんあるし。
雪割草展、いいですね~。近かったら私も行くのに!
また、写真アップを楽しみにしておきます。
Commented by naka1md30 at 2017-02-01 21:21
雪割草の花が咲いたら、また報告しますね。
とにかくたくさんの種類があるので、ヤマアジサイの二の舞にならないように
したいと思います・・・
<< 春の日射し ヘレボ日記(1月29日) >>