シモバシラ

今年一番の冷え込みとなった今朝、庭のシモバシラの茎に真っ白な霜柱ができました。
例年であれば、年末年始の寒波で見ることができますが、今年は少々遅めの出現です。
今シーズンはクリスマスローズの花芽が動くのが早いので、ここ数日の冷え込みで霜害が出ないか心配なところではあります。
f0126932_20105095.jpg



<追記>
翌日(1月16日)は、さらに冷え込みが厳しくなり、気温が氷点下3度以下にまで下がったので、霜柱がさらに大きくなりました。
f0126932_922228.jpg


こちらは、別の株です。
ドウダンンツツジや梅の木の影にあるので、今回のような強い冷え込みにならないと、霜柱ができません。
f0126932_9222415.jpg

by naka1md30 | 2017-01-15 20:12 | 庭いじりの話 | Comments(4)
Commented by ゆみり at 2017-01-16 21:28 x
こんばんは。寒い日が続きますね。
シモバシラの霜柱、見事ですね!
そして、写真を見ていたら・・・なんだか水あめのように思えてきました(汗)

Commented by naka1md30 at 2017-01-17 22:41
こんばんは!
シモバシラの霜柱、確かに水飴みたいですね。
実は、翌日の月曜日の方が大きな霜柱だったのですが、
久々に熱を出して寝込んでました・・・
すでに4日間寝ているので、寝るのにうんざりです(笑)
庭のポケソースで普通のポケモンだけしか捕まえられない
日々とも今日でおさらばしたい。
Commented by 絵の具 at 2017-01-18 13:42 x
風邪長引いたんですね。
かなり冷え込んだし、無理しないでよかったのでは。
くったりしていたウチのクリスマスローズもやっと起き上がってきました。
Commented by naka1md30 at 2017-01-18 19:53
久々に39度以上の熱を出したのと、気管支をやられて咳が止まらないのが苦しいです。
今日から仕事に復帰しましたが、今度はインフルエンザの魔の手が・・・
次の週末を無事に迎えられるのか心配です(汗)
この週末の寒波で霜げてしまった我が家のクリスマスローズは、いまだに起き上がって
きません。こちらも心配になってきました。
<< 冬アジサイの花芽 2017走り初め房総林道ツーリ... >>