2017走り初め房総林道ツーリング (WR250F)

今年最初のツーリングは、WRで房総の林道を走ってきました。
正月三が日ということもあって、林道ではほとんどバイクに会わずじまいでした。

まずは、志駒側から林道田取線をひとっ走り。
昨年の11月には異常に早い積雪があった房総ですが、今年の正月は気温が高めで積雪はもちろんのこと、凍結箇所も全くありません。
f0126932_20135663.jpg


そのまま道なりに林道豊岡線へ。
こちらは崩落箇所が数年間放置されていますが、新たな木杭が打たれていたので、いよいよ復旧工事が始まるのかもしれません。
ただ、崩落箇所の修繕はともかく、舗装工事だけは勘弁してほしいものです・・・
f0126932_20142760.jpg


これからが厳冬期ですが、日差しは着実に春へと向かっています。
南側の斜面ではどこでもスイセンが満開になっていました。
f0126932_2014425.jpg


林道大山横尾線も全線通行ができました。
しかしながら、路面の荒れは相変わらずです。
f0126932_2015296.jpg


さらに、林道高山線から柚ノ木線へと走り繋いでいきます。
f0126932_20152227.jpg


そして、いつものように柚ノ木線の出口でUターンして再び元来た道を戻りました。
f0126932_20153776.jpg


林道山中線経由でもみじロードまで戻ってきましたが、まだまだ走り足りないので、今度は西へと向かいます。
f0126932_20155282.jpg


もみじロードからは、林道保田見線経由で林道東奥野線をひとっ走り。
こちらは、いつ来ても対向車に全く会いません。
f0126932_2016787.jpg


竹岡から東京湾沿いに出て、浜金谷のフェリーターミナルで30分ほど休憩。
今回は、タイミング良くポケモンGOでミニリュウ二匹を捕まえることができました(笑)
余談ですが、浜金谷から久里浜へと向かう東京湾フェリーの航路沿いには、浦賀水道の海上にポケソースが点在していて、海の上でポケモンが出現します。
f0126932_20162174.jpg


再び山へと入り、林道金谷元名線で富津市から鋸南町へ。
崩落で消滅して久しい竹岡線は一向に復旧する気配がありません。
短い距離ながら変化に富んだ面白いルートだったので、竹岡線が分岐するこの場所に来る度に残念な気持ちになります。
f0126932_20163950.jpg


鋸南町からは長狭街道経由で、もみじロードへと戻り、最後に林道山中線~豊岡線~田取線を一気に走って終了。
走行距離は100km弱と短めですが、日が短い冬のこの時期にはちょうど良い距離です。
f0126932_20165618.jpg


2017年も、こんな感じで適当にツーレポを書いていきますので、よろしくお願いいたします!
f0126932_20171051.jpg

by naka1md30 | 2017-01-08 10:51 | 旅とツーリング | Comments(6)
Commented by こじ at 2017-01-09 08:52 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
私はまだ決定してませんが、今年は本気モードになるかもしれませんので
ツーリングは無いかも…
膝の具合次第と女房のご機嫌次第ですかな~!
PS、年賀状わざわざありがとうございます。。。
Commented by naka1md30 at 2017-01-09 20:54
今年は本気出しますか!
自分の方は、車両やら練習環境やらの問題があって、相変わらず
本気が出ません(笑)
でも、近々トランポは買い換えるかもしれません。
何はともあれ、今年もよろしくお願いいたします!
Commented by tai-yama at 2017-01-09 23:47 x
千葉も結構、面白そうな林道があるんですね。印西デコボコとか利根川沿いの道とかしか知らなく・・・・
水仙の次は梅の季節ですね。
Commented by naka1md30 at 2017-01-10 20:36
こんばんは!
以前と比べると、だいぶダート林道が減ってしまいましたが、何とか1日走り回れる
ほどの距離は残っています。
今はスイセンが見頃ですが、梅はもちろん、来月の半ば以降になれば佐久間ダム
の河津桜も咲き始めると思いますので、房総の春が待ち遠しいですね!
Commented by ゆみり at 2017-01-11 20:41 x
こんばんは。
浜金谷から久里浜へ向かうフェリー、こないだ地図を見ていて、こんな所に船が通ってるんだ!と、面白そうだなぁと、思っていた所でした。
陸路を行くより、断然早いですよね〜。

余談ですが、神戸空港と関西国際空港間の移動も、陸路より船の方が早いです。
高速船が出ているのですが、一度だけ、天候悪くて波が高い日に乗ることとなりましたが、船酔い続出で船内大変なことになってました(汗)私は酔い止め飲んでたので平気でしたが…。

船旅も楽しそうだなぁと思いますが、天候の影響が大きいのが難点ですね。
Commented by naka1md30 at 2017-01-12 20:45
東京湾フェリーは、神奈川方面からの房総ツーリングで結構利用する人がいます。
船旅は、その非日常感が何とも楽しかったりするのですが、波が高い時に乗るのは
覚悟がいりますね。
自分も何年か前の北海道行きのフェリーが台風と一緒の北上だったので、
大きな波に乗り上げて落ちた時には一瞬無重力になったり、廊下を歩く時は
左右の壁にピンポン玉みたいにぶつかりながらでないと歩けなかったりで大変でした(笑)
今考えると、よくフェリーが出たなと・・・
<< シモバシラ 正月明けの庭 >>