正月明けの庭

今年は比較的暖かな正月を迎えました。
すでに、様々な草花の芽が動き始めています。

庭の片隅で寒梅が咲き始めました。
f0126932_2113298.jpg


クリスマスローズも、例年と比べると蕾が上がってくるのが早い気がします。
早い株では、あと10日もすれば咲き始めてしまいそうな勢いです。
f0126932_2113423.jpg


元々、開花が早いデュメトルム交配のプチドール。
こちらもすでに蕾が膨らんできています。
f0126932_21134969.jpg


花の少ない年末年始にかけて咲く寒菊。
こちらは、霜の当たらない軒下で咲かせています。
f0126932_21135839.jpg


先月にホームセンターで苗を買ってきたストックですが、大寒を前に早くも満開となってしまいました。
ここまで咲いてしまうと、氷点下まで冷え込む日には家の中に入れないといけなくなります・・・
f0126932_2114676.jpg

by naka1md30 | 2017-01-03 21:22 | 庭いじりの話 | Comments(6)
Commented by 絵の具 at 2017-01-04 13:40 x
何だかんだ言って、蕾が開くのを待ってる間が一番楽しいような気がします。
昨日、クリスマスローズを植え替えようと手を伸ばして鉢を伸ばした瞬間、背中がピキッっと・・・。(=A=;)

もう梅が咲いてるんですか。
去年見た満開の野梅が淡いクリーム色のぼたん雪みたいですごくキレイでした。
Commented by naka1md30 at 2017-01-06 06:32
梅は、早く咲く品種みたいですが、昔からあるので品種名は不明です。
背中大丈夫ですか?
自分も最近、植え替えで腰が痛くて仕方がなくなりました。
お互いに若くないので、無理しないようにしましょう(笑)
そういえば、いただいたクリスマスローズ苗のいくつかに
蕾が見えてきました。
Commented by 絵の具 at 2017-01-06 18:23 x
農家さんの偉大さを思い知る季節ですね。。
背中は何とか誤魔化したものの、たこ焼きピックで根鉢をガシガシほぐして腕が筋肉痛になりました。
今年もいくつか株分けするのでよかったら貰ってください。m(_ _)m
Commented by naka1md30 at 2017-01-07 20:25
こんばんは!
農家はお仕事ですが、趣味で数百鉢を管理するのは正気の沙汰ではありません(汗)
我が家のクリスマスローズは全然株が大きくならず、なかなか株分けができません。
絵の具さんの所は育て方が上手ですね~
替わりに挿し木したアジサイを・・・
Commented by 絵の具 at 2017-01-08 20:31 x
ありがとうございます。
植え替えサボってばかりなので、そのせいもあるかも。。
根鉢が圧縮ラーメン状態です。(T∀T)

成長具合を見てると、やはり根が乾きやすい方が機嫌良く、大きく育つ感じです。
素焼き鉢か、粒大き目の用土にするといいかもしれないですね。
調子を崩しやすい株は一回り小さめの素焼き鉢で管理してます。
Commented by naka1md30 at 2017-01-09 20:51
クリスマスローズで調子の良い株は、根の張りがすごくて、たいてい隙間が無いほど
鉢の内側にびっしりと回り込んでいますよね。
逆に多湿等で弱った株は根がスカスカでそのまま用土が崩れる感じです・・・
全ての株が調子良く育ってくれると良いのですが、原種系やアシュウッド系
の株は多湿に弱い傾向があるようで気を使います。
<< 2017走り初め房総林道ツーリ... 走り初め >>