ネリネの開花と新顔ヤマアジサイ

一昨年に植えて以来、一向に花が咲かなかったネリネ。
今年になって、ようやく一輪の花が咲きました。
ネリネって、こんなに花着きが悪いものなのだろうか・・・
f0126932_21401479.jpg


話は変わりますが、今年は、異常に少ない日照と多雨のせいで、ヤマアジサイの元気がありません。
特に、8月後半から発生した炭疽病が原因でかなり葉が傷んでしまっていますが、ここ数日の冷え込みでようやく紅葉が始まりました。
f0126932_21412734.jpg


そして、この土日にまたヤマアジサイが増えました・・・
こちらは、剣の舞の枝変わり品種である剣の舞錦。
まだ小苗ですが、綺麗な斑が入っています。
f0126932_2144533.jpg


こちらも綾の枝変わり品種である綾錦。
おそらく、綾よりも弱いと思われるので、大事に育てたいと思います。
f0126932_21452374.jpg


実は来月頭にまたヤマアジサイの苗が増えてしまう予定です・・・たぶん(汗)
by naka1md30 | 2016-10-17 21:50 | 庭いじりの話 | Comments(5)
Commented by 絵の具 at 2016-10-18 20:10 x
ネリネは分球しても咲くまでに何年かかかるみたいですしね。
1球から3・4本咲いてくれたらいいのに。
ウチのネリネさんは球根は丸っとしてますが、今のところ花の気配はなく・・・。
Commented by ゆみり at 2016-10-18 21:20 x
こんばんは。
ネリネの開花おめでとうございます!
ネリネ、植え替えしたらその年はとりあえず咲かないって、友人が言ってました。
咲かないときは、いくら球根立派でも咲かないようで・・・環境とかの影響を受けやすいのかもしれませんね。

斑入り葉のヤマアジサイ、綺麗ですね!
剣の舞も、綾も、枝替わりってことは花は一緒なのでしょうか?

来月また、ヤマアジサイたんまり増えそうですね。
嬉しいような、悩ましいような・・・といったところでしょうか(汗)
Commented by naka1md30 at 2016-10-19 20:06
絵の具さん
大きな球根を買ってきたのにもかかわらず、咲くまでに丸2年かかりました。
ほんと、彼岸花のように適当に咲いてくれれば、楽なんですけれど・・・

ゆみりさん
実は、もう一本昨年の秋に植えた株がありますが、そちらは全く咲く気配がありません。
植えてから最低2年はかかるのかもしれません。
ちなみに、剣の舞錦も綾錦も枝変わり品種と聞いているので、花は同じものが咲くはずです。
Commented by 絵の具 at 2016-10-20 22:41 x
ネリネは根が伸びるスペースが十分にあるとそっちにエネルギーを使っちゃうタイプかもしれませんね。
ウチのは秋が深まる頃に咲くタイプなので、まだ望みあるかも。。
Commented by naka1md30 at 2016-10-22 13:18
植え替えも数年ごとで良いみたいです。
開花時期が遅い品種もあるのですね。
綺麗だなと思いつつも、できる限り増やさない方向で(笑)
<< 2016 北海道の旅 その5 ... 2016 北海道の旅 その4 ... >>