タマアジサイの開花

庭に植えているタマアジサイの開花が始まりました。
今年は、ヤマアジサイやガクアジサイと同じく、なぜか花が小さめです。
f0126932_14193112.jpg


タマアジサイは、花が一斉に咲くのではなく、枝ごとに次々と開花していくので、半月ぐらいの期間にわたって花を楽しむことができます。
f0126932_1420184.jpg


緑花種の緑タマアジサイ。
両性花は基本種と同じ薄紫色ですが、装飾花が薄緑色をしています。
f0126932_1423884.jpg


八重咲き種の瓔珞タマアジサイ。
こちらも、今年は非常に花が小さいです。
f0126932_14251451.jpg


ヤマアジサイとガクアジサイも、一部を除いて概ね元気ですが、来週半ばに襲来しそうな台風の被害が心配なところです。
f0126932_14195262.jpg

by naka1md30 | 2016-08-14 14:28 | 庭いじりの話 | Comments(4)
Commented by ゆみり at 2016-08-14 22:57 x
こんばんは。
タマアジサイ、咲き始めましたか。
緑の色の花もあるのですね!
花の時期が長いのは良いですね〜。

台風の被害、何もなければよいですが…。
Commented by naka1md30 at 2016-08-15 18:07
タマアジサイが一斉に咲き始めましたが、今年は他のアジサイと同じく
なぜか花が小さいです・・・
ここ数年間では、一番の不作とも言える状況で、何が原因なのかわかりません。
台風は、今日の予想では進路が東にずれてきたので、直撃はまぬがれそうです。
Commented by 絵の具 at 2016-08-15 20:03 x
ここ数年は毎年違う気候のおかしさで、何が原因か探りにくいですよね。
今年、我が家の超遅咲き(暖冬続きだった頃は9月下旬頃満開だった)が7月下旬には咲き始めました。
暖冬でなくなったあたりから開花期が早まっているように思います。
で、今年の冬は特に寒かったりするのかなぁと。。
Commented by naka1md30 at 2016-08-15 23:09
年がら年中、気候がおかしいので、植物の異常の原因が何なのか
本当にわからないですよね。
いずれにしても、気候にメリハリがないと、きれいな花が咲かないのは
確実です・・・
<< 初秋の上信国境林道ツーリング ... 初秋の上信国境林道ツーリング ... >>