瀬戸の風 (ヤマアジサイ)

高知県産のガク咲きのヤマアジサイ。
詳しい産地は不明ですが、名前から判断すると、高知県中部の瀬戸川流域産と思われます。
装飾花は、薄青色の円弁で、細かい鋸歯があります。
両性花は、淡青色の入ったクリーム色に咲きます。
(2016.5.20)
f0126932_14573891.jpg


(2016.5.15)
f0126932_1458870.jpg


(2016.5.16)
f0126932_14583114.jpg


(2016.5.21)
f0126932_14585282.jpg


(2016.5.25)
f0126932_14591299.jpg


花の終盤。
(2016.5.28)
f0126932_14593248.jpg




* アジサイ写真集(索引) その1 【ヤマアジサイ あ行~た行】
* アジサイ写真集(索引) その2 【ヤマアジサイ な行~ら行・コガクウツギ交雑種等】
* アジサイ写真集(索引) その3 【ガクアジサイ・エゾアジサイ・タマアジサイ・ノリウツギ等】
by naka1md30 | 2016-07-30 15:00 | アジサイ写真集 | Comments(4)
Commented by ゆみり at 2016-07-31 10:00 x
四国産~!って感じの、優しい雰囲気のお花ですね。
そして、とても涼しげです。
高知の瀬戸川ってどこ?と思って調べてみたら・・・これまたすごい山奥ですね(汗)
Commented by naka1md30 at 2016-07-31 20:49
人家のない山奥です(笑)
10年ぐらい前にバイクで瀬戸川流域を走っているはずなのですが、
当時はヤマアジサイに興味がなかったので、全く意識せず・・・
残念ながら、全く記憶がありません。
Commented by tai-yama at 2016-08-01 03:52 x
四国に行ってみようかとおもいつつ全然行けていないです。
R1のカラーリングならあじさいも合いますね。
Commented by naka1md30 at 2016-08-01 21:33
tai-yamaさん

こんばんは!
ここしばらくツーリングに行っていないので、すっかりアジサイブログになって
しまっていて、すみません(笑)
ツーリングに行ったら、ツーレポ書きますので。
四国は、片道800km超で必ず橋を渡らないといけないので、関東からだと
なかなか行きづらいですね。
しかも、国道や県道だからと油断して山へ入ろうものなら、狭路と苔生した路面に
泣かされます・・・
<< 丸山ぼたん (ヤマアジサイ) 太白 (ヤマアジサイ) >>