福島県南会津のエゾアジサイ (2016.07)

1週間ほど前になりますが、福島県南部の南会津町(旧舘岩村)のエゾアジサイを見てきました。
当該地域は、昨年秋の豪雨で大きな被害を受けている上、昨年末から今年の春先にかけての天候不順の影響からか、昨年よりも花の数が少なく、また、咲いていても花房が小さなものが多かったです。
ただ、今年は平地の我が家の株も、先日見に行ってきた群馬県の自生地でも、全体的に開花の状態が芳しくはなかったので、全国的な傾向なのかもしれません。

それでも、場所によっては、こんな感じで満開状態の花も見られました。
f0126932_19524029.jpg


今回、非常に気になったのは、このように様々な花色の花が一ヶ所に咲いていた光景です。
昨年も見かけた光景ですが、これが土の酸性度によるものなのか、それとも個々の株の性質によるものなのか、良くわかりません。
色の濃淡はともかく、なぜ、同じ場所に赤色と青色の花が混在しているのか・・・
f0126932_19534367.jpg


こちらは、青色に咲いていた株。
f0126932_19584026.jpg


他方、桃色に咲いていた株です。
f0126932_19591595.jpg


さらに、その中間の色で咲いていた株もありました。
f0126932_2024252.jpg


こちらは、別の場所で見かけた株です。
赤色の花と青色の花は全く同じ花型であるため、同じ株で二色に咲き分けている状態になっています。
f0126932_19564172.jpg


まずは、青っぽく咲いている株。
f0126932_2011456.jpg


そして、桃色に咲いている株。
f0126932_201478.jpg


あくまで個人的な好みではありますが、いずれにしても、エゾアジサイは澄んだ青色に咲いているのが一番綺麗だと思います。
この株の花は、中心が底白になっており、今回見た花の中では一番印象に残っています。
f0126932_2042127.jpg


深い青色の花も綺麗です。
f0126932_207543.jpg


その他に見た青色の花も載せておきます。
f0126932_207586.jpg


f0126932_2081613.jpg


装飾花が子持ち状態になっていますが、おそらく固定化はしていないと思われます。
f0126932_2094853.jpg




* アジサイ写真集(索引) その1 【ヤマアジサイ あ行~た行】
* アジサイ写真集(索引) その2 【ヤマアジサイ な行~ら行・コガクウツギ交雑種等】
* アジサイ写真集(索引) その3 【ガクアジサイ・エゾアジサイ・タマアジサイ・ノリウツギ等】
by naka1md30 | 2016-07-19 20:12 | アジサイ写真集 | Comments(6)
Commented by ゆみり at 2016-07-23 11:30 x
目に涼しげな写真をありがとうございます。
こんなに群生しているところがあるのですね。
エゾアジサイの桃色。にごりもなく綺麗な桃色ですが・・・
やっぱり、私も青色の方が綺麗だなぁと思います。

我が家に来ていただいたエゾ絞り。
最初置いた場所が、エゾさんには日当たり良すぎたようで、少々ご機嫌斜めになってきておりましたが、
場所を移動してからは、機嫌なおりました♪ホッ。
Commented by naka1md30 at 2016-07-23 21:12
短い花の季節、できる限り他の場所にも見に行きたいのですが、色々と
あって、なかなか行くことができません・・・
特にエゾアジサイは、平地の我が家ではなかなか咲かせることが難しい
ので、やはり自然の状態で咲いているのを見るのが、一番です!

ちなみに、エゾ絞りの親株ですが、先月の剪定が強すぎたのか、
お亡くなりになってしまいました(泣)
Commented by ゆみり at 2016-07-24 09:53 x
エゾ絞りの親株・・・残念です(泣)
挿し芽した苗は、お持ちですか?
もし、完全消失なら、頂いてすぐに挿したものがついていますので、お返しできますよ。
夏に負けないように、頑張って育てます!
Commented by naka1md30 at 2016-07-24 12:41
まだ小さいですが、昨年に挿し芽した苗が順調に育っているので、
大丈夫です。
親株は、7から8年程度経過した古株だったので、いつかは逝くかも
と思っていましたが、本当に突然でした・・・
やはり、保険の意味も込めて苗を作っておかないといけないですね。
とはいえ、一番の問題は置き場所ですが・・・
Commented by ゆみり at 2016-07-24 22:14 x
こんばんは。
エゾ絞り、完全消失じゃなくてよかったです!
万一に備えては必要ですが、確かに置き場所が・・・(汗)
今年は、我が家の挿し芽が順調すぎて、これ全部育ったら、どうしようかと本気で悩みます。
場所問題で、鉢上げできません・・・。
順調なのが嬉しいような、困るような、とても複雑です。
Commented by naka1md30 at 2016-07-25 20:43
鉢上げは、特段の事情がなければ涼しくなってからの方が良いので、
もうしばらくそのままでも良いかもですね(笑)
<< 南国の星 (ヤマアジサイ) 羽衣錦 (ヤマアジサイ) >>