黒揚羽 (ヤマアジサイ)

高知県産のガク咲きのヤマアジサイ。
装飾花のガク片4弁が全て合着して咲く、蝶咲き品種です。
装飾花、両性花とも、淡青色に咲きますが、開くと青色になる両性花の花粉がアクセントになっています。
ちなみに、宮崎県産の品種に日向の黒揚羽がありますが、全く別の品種になります。
(2016.5.31)
f0126932_22405965.jpg


咲き始め。
新芽が赤紫色をしていて、葉はのっぺりとした感じ。四国剣山系の品種に似た雰囲気があります。
(2016.5.16)
f0126932_22412845.jpg


最初は、黄緑色で咲き始めます。
(2016.5.22)
f0126932_22444162.jpg


(2016.5.26)
f0126932_22452626.jpg


(2016.5.28)
f0126932_22454789.jpg


(2016.5.29)
f0126932_22462434.jpg


(2016.6.1)
f0126932_22464827.jpg


(2016.6.2)
f0126932_22471277.jpg


(2016.6.4)
f0126932_22473924.jpg


花の終盤。
(2016.6.5)
f0126932_2248382.jpg


最後、ガク片に赤みが差して花が終わります。
(2016.6.11)
f0126932_2249224.jpg




* アジサイ写真集(索引) その1 【ヤマアジサイ あ行~た行】
* アジサイ写真集(索引) その2 【ヤマアジサイ な行~ら行・コガクウツギ交雑種等】
* アジサイ写真集(索引) その3 【ガクアジサイ・エゾアジサイ・タマアジサイ・ノリウツギ等】
by naka1md30 | 2016-06-26 22:50 | アジサイ写真集 | Comments(2)
Commented by ゆみり at 2016-06-27 19:57 x
こんばんは。お疲れ様です!
剪定は・・・だいぶ進みましたか?
聞かない方がいいかしら~(笑)

黒揚羽、4弁合着って不思議な感じですね!
そして、両性花のつぼみとしべ色の組み合わせ、可愛くていいですね~♪
黒揚羽の名前っぽくない、可愛さです。
どちらかというと、モンシロチョウとか小さくて可愛い蝶って感じですね(笑)
Commented by naka1md30 at 2016-06-27 22:16
剪定は、ようやく5分の4ぐらいは終わりました(笑)
いいかげん、面倒くさくなってきたので、残りはバッサリの予定です(なげやり)
この黒揚羽ですが、色々と謎な品種で、なぜ黒揚羽という名前がついているのか
いまのところ不明です。
また、何か情報があったら、追記しますね。

<< 大白蝶 (ヤマアジサイ) 池の蝶 (ヤマアジサイ) >>