今日のヤマアジサイ (5月21日)

この土日で、ヤマアジサイの開花速度が一気に加速しましたが、急激な気温上昇のせいで、早くも花傷みが発生し始めています(泣)

綾。エゾアジサイの八重咲き品種です。
今年は、色が濃い目に咲いています。
f0126932_21115312.jpg


宮古瑠璃は、両性花も咲き始めました。
あと数日で今年の花のピークも終わりです。
f0126932_21125058.jpg


コガクウツギとヤマアジサイの交雑品種である桂月。
これは土曜日の写真ですが、残念ながら今日の高温で花が傷んでしまいました・・・
f0126932_21135475.jpg


山陰の光。
澄んだ青色が美しい品種ですが、今年は2輪しか咲いていません。
f0126932_21151889.jpg


春うらら。
淡い桃色に白い絞りが入ります。
f0126932_21161156.jpg


瀬戸の虹。
斑入り品種ですが、花が咲いた枝は斑が消えます。
ちなみに、この品種の花は色といい花型といい、虹と同じです。
自分は虹の枝変わり品種なのではないかと思っています。
f0126932_2117151.jpg


瀬戸の白波。
この品種も、花や葉の特徴が新宮てまりとそっくりであるため、ひょっとしたら新宮てまりの枝変わり品種なのかもしれません。
f0126932_21193284.jpg


石鎚てまり。
澄んだ青色が美しい品種です。
今が花の最盛期です。
f0126932_21211419.jpg


天女の舞。
コガクウツギの八重咲き品種です。
今年はかなり長い期間、花を楽しむことができましたが、この土日でいよいよ見納めになりそうです。
f0126932_21221921.jpg


土佐の青い鳥。
青色に咲かせると美しい品種ですが、今年の花色は残念ながら少しくすんでしまっています・・・
f0126932_21233960.jpg


土佐の虹絣。
昨年は青色で咲きましたが、今年はかなり赤みがかった花色になりました。
f0126932_21251840.jpg


土佐の浮雲。
こちらの花も今が最盛期。
f0126932_21263125.jpg


入野絞りは、この週末で急激に色がついてきました。
f0126932_21272095.jpg


美里桜。
こちらも、この週末で咲き始めました。
f0126932_2128615.jpg


普賢の華。
この品種の装飾花は、両性花が咲き始める直前が一番きれいです。
f0126932_21284095.jpg


夕やけ。
コガクウツギとヤマアジサイの交雑種。
今シーズンは見事な花を咲かせてくれましたが、あと数日で散り始めてしまいそうです。
f0126932_21304679.jpg

by naka1md30 | 2016-05-22 21:34 | 庭いじりの話 | Comments(4)
Commented by 絵の具 at 2016-05-23 16:18 x
5月で30℃ってやめてほしいですよね。
我が家では土佐涼風が一番旺盛に育って花付きまくりです。
つまり水切れ率もNo.1。。Σ((´Д`;;))
Commented by naka1md30 at 2016-05-23 19:25
いやー、今日の暑さには参りました。
アジサイ鉢の水切れも大問題ですが、ジジイになると急激な気温変化に体がついてきません・・・(泣)
Commented by ゆみり at 2016-05-23 22:03 x
暑さ参りますね・・・。
花のピークが一瞬で去りますね(泣)
1日ずれると、色が変わってしまっていて、昨日撮っておけばよかったと思うこともあります。
と、ぼやきつつも、日々の変化を楽しんでおりますが(笑)

Commented by naka1md30 at 2016-05-24 22:12
梅雨入り前の今から、夏が思いやられます・・・
ヤマアジサイの花色は一日でかなり変化するので、一番綺麗な時に
写真を撮るのは、本当に至難の業ですね。
自分も、出勤前の忙しい時間にゆっくりと花を眺めている余裕があるはずも無く、
そうこうしているうちに花が終わっていることもしばしば(泣)
<< 「日本の自生アジサイ展」のお知らせ ちょっと伊豆まで >>