チューリップの見納め

今年は、例年よりも早く開花が始まったチューリップですが、この週末で見納めとなりそうです。
この1週間に咲いた品種をまとめて紹介。

白覆輪八重咲きのコロンブス。
今年初めて植えた品種です。
f0126932_20514415.jpg


鮮やかなオレンジ色の八重咲き品種のオレンジプリンセス。
この品種も今年初めて植えました。
f0126932_20524360.jpg


国産品種の恋茜。
f0126932_20542140.jpg


同じく国産品種の楊貴妃。
f0126932_2055457.jpg


開花2年目となるダンシングショー。
f0126932_20554765.jpg


フリンジ咲き品種のパシフィックパール。
購入時の写真は紫色でしたが、かなり赤みの強い赤紫色をしています。
f0126932_20572060.jpg


原種系のレッドハンター。
この品種は多湿に弱いらしく、先月の雨に当てていたら、半分ほどの株が根腐れで枯れてしまいました・・・
f0126932_2115188.jpg


今年、一番最後に咲いたのが、このバルバドスです。
真紅の花色もさることながら、鋭い鋸歯が無数に生えていて、一度見たら忘れないほど強烈な印象です。
f0126932_20584613.jpg

by naka1md30 | 2016-04-23 21:03 | 庭いじりの話 | Comments(2)
Commented by 絵の具 at 2016-04-24 11:41 x
チューリップもいろいろあって選ぶのに迷いますね。
頂いた勇獅子が咲きました。
透明感のある絞り模様が綺麗です。かがり弁っていうんですね、アレ。
いろいろ写真とらないとと思いつつ毎日先延ばししてます。。
Commented by naka1md30 at 2016-04-24 22:17
こんばんは!
チューリップは迷うと大変なことになるので、お店で見かけて惹かれた品種を
適当に買ってきています。
色や花型に全く統一感が無いのはそのためです(笑)

日本サクラソウは比較的強い植物なので、試しに育ててみてください!
夏はできるだけ涼しい場所で過ごして、年明けの2月頃が植え替え適期です。
<< ヤマアジサイの開花 桜咲く信州林道ツーリング (W... >>