ヤマアジサイの芽吹きと春の訪れ

例年よりも早く、2月下旬から芽が動き始めていたヤマアジサイですが、その後の冷え込みのせいで、結局、例年どおりの育ち具合です。
昨年、またもや懲りずに鉢数を増やしてしまったせいで、1回の土日では整理が終らず・・・
残りの移動作業は、来週以降に積み残しです(泣)
f0126932_20385847.jpg


奥多摩コアジサイの蕾です。
コアジサイ、奥多摩コアジサイ、コガクウツギだけでなく、普通のヤマアジサイもすでに蕾が見えている株が多くあります。
f0126932_20434585.jpg


先日、京成バラ園の半額セールで衝動買いしてしまったミツバツツジ。
置き場所が・・・と言いながらも、以前から欲しかったんですよね~(笑)
f0126932_20452472.jpg


木々の芽吹きの前に咲く赤紫色のミツバツツジの花は、山でも非常に目立つ存在ですが、我が家の庭でもかなり目立っています。
f0126932_20474298.jpg


足元に目を移せば、二輪草の白い花も満開になっています。
f0126932_20502261.jpg


こちらは、シャガの花です。
f0126932_20511644.jpg


他方、チューリップの方も開花が本格化してきました。
f0126932_20514454.jpg


原種チューリップのステラータ。
背丈が高く、細身の花が咲きます。
f0126932_20524222.jpg


同じく、原種チューリップのライラックワンダー。
こちらは、後数日で早くも花が終わってしまいそうです。
f0126932_20534173.jpg


黄色の八重咲き品種、モンテカルロ。
f0126932_205517100.jpg


桃色白覆輪の八重咲き品種、ゲーブランドギフト。
f0126932_20561372.jpg

by naka1md30 | 2016-04-03 20:58 | 庭いじりの話 | Comments(6)
Commented by ゆみり at 2016-04-04 00:25 x
こんばんは!
お庭がお花でにぎやかになってきましたね~!

アジサイ、確かに気が付けばいつもぐらいの感じになりました。
こちらは、室内取り込みがあったので・・・本当にヒヤヒヤしましたが、どうにか耐えた感じです。
コアジサイ、やっぱり早いですね~。
分けて頂いた苗たちも、今のところどれも元気にしていますよ。
最初に芽吹いたヤクシマコンテリギが、その後が思ったよりもスローペースではありますが。

新しい職場環境、鉢植えたちの整理と忙しい日々が続きそうですが、
体調気を付けて頑張ってくださいね。
Commented by naka1md30 at 2016-04-04 22:35
先月の冷え込みには、どうなることかと思いましたが、
ようやく我が家の庭にも春がやってきました。
苗の方も元気とのことで、楽しみです!
余談ですが、ヤマアジサイの場合には、芽吹きが始まって
からも、結構、花芽が折れてしまうので、油断できません。
鳥や風に花芽を折られたり、移動時に自分で引っ掛けて
折ってしまうこともあります・・・
Commented by ゆみり at 2016-04-05 08:48 x
おはようございます。
まさに、花芽・・・折ったところですね(泣)
藍姫を移動中に、あきらか~につぼみもってそうなグンとのびた枝をポッキリ。
諦められず、そのまま挿してみましたが・・・。
油断なりません~。
Commented by naka1md30 at 2016-04-06 12:40
やってしまいましたか~
ようやく初花を着けた株の蕾をやってしまうと、
猛烈に凹みます。
Commented by 絵の具 at 2016-04-09 16:21 x
ミツバツツジは幼稚園のときに園長の家に植わっててキレイだなーと思ってました。懐かしい。
家もクリスマスローズやらチューリップやら、ちゃんと見る前にどんどん咲き終わってます。。
Commented by naka1md30 at 2016-04-10 21:10
こんばんは!
ミツバツツジは、農家の庭先で大木になって咲いていたりします。
以前から、綺麗だな~と思っていたところに、3000円で買えるとあって、
やってしまった次第です。
チューリップは2日くらいで花が終わってしまうので、確かにほとんど見る
ことができないうちに無残な状態になってしまいますね(泣)
<< 今井の桜 R1復活! >>