寒明け房総林道ツーリング (WR250F)

2週間ほど前になりますが、建国記念日に房総の林道を走ってきました。
今回のツーリングは、Takayanさんとその友達、自分の3台でのツーリングでした。

まずは、もみじロードから林道山中線へと入り、豊岡線へ。
すでに立春を過ぎているとはいえ、本格的な春がやって来るまではまだ少し時間がかかります。

愛宕山(豊岡)山頂から望む、鬼泪山(右奥)と東京湾(左奥)の展望。
東京湾(浦賀水道)の向こう側は、神奈川県の横浜市になります。

続いて、林道大山横尾線へ。
天気が良い割には、ほとんど対向車がありませんでした。

さらに、林道高山線~柚ノ木線へと走り繋ぎました。
途中、柚ノ木線にて一休み。

この日は久々に金目鯛の煮付けでも食べに行くか!と鴨川の街まで下ってみたものの、店は1時間以上待ちの大混雑状態・・・
人混みでインフルエンザをもらうのも怖かったので、再び山へと戻り、林道柚ノ木線と高山線経由でみんなみの里へ。
ようやく、お昼にありついた次第です(笑)

お昼を挟んで再び林道ツーリングを再開です。
林道大山横尾線経由で山の中を辿り、とある場所へやってきました。

目的はコイツ。
待ちに待ったふきのとうです!
昨年は3月になってから来たら、すでに鹿に食い荒らされた状態だったので、今年は先手を打ちました(笑)

その後も富津市の山中をぐるぐると巡って、最後に志駒愛宕山の山頂へと登ってみました。
以前から気になっていたピークですが、残念ながら山頂からの展望はなし・・・

Takayanさん達と別れ、片づけをしているうちに日が暮れました。
本格的な春はまだまだ先ですが、それでも年明けから比べるとだいぶ日が延びてきました。

おしまい。
by naka1md30 | 2016-02-24 21:41 | 旅とツーリング | Comments(4)
Commented by ゆみり at 2016-02-28 23:02 x
こんばんは!
ふきのとう沢山!鹿に勝ちましたね(笑)おめでとうございます。
ふきのとう、食べる機会があまりなくて、1~2度あるかないかでしょうか。
羨ましい限りです!
Commented by naka1md30 at 2016-02-29 08:08
ふきのとうは、ふき味噌にしても良し、天ぷらにしても良しで、
とにかくごはんが進みます!
天然物は、好みが別れますが、スーパーで売っているやつ
よりも、香りも苦味も格段に強いです。
そちらだと、あまり食べないのでしょうか?
Commented by ゆみり at 2016-02-29 21:38 x
こんばんは!
天然物は、香りと苦みが強いのですね~。
地域というより、多分親があまり好きではなかったのだと思います。
山菜類があまり食卓にのぼらなかったので、今まで積極的に食べる機会がなかった感じです。
スーパーぐらいでしか、手に入りませんしね。

ふき味噌おいしそうですね!
近くのスーパーでふきのとうがあれば・・・今度作って試してみたいと思います。
Commented by naka1md30 at 2016-02-29 21:54
ふき味噌はオススメなので、ぜひ!
お店で売っているやつであれば、アクも強くないと思いますので
美味しいと思います。
<< ヘレボ日記 (2月27日・28日) ヘレボ日記 (2月21日) >>