人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘレボ日記 (2月20日)

二十四節気の雨水を迎え、気温の高低にかかわらず、日に日に庭の草木の芽が育っていきます。
クリスマスローズの開花もスピードが早くなってきました。

H.ニゲルのダブルファンタジーも一気に開花。
株全体がまとめて咲き始めてしまったので、このまま一気に終ってしまいそうです。
ヘレボ日記 (2月20日)_f0126932_206964.jpg


今一番の関心事。
H.アトロルーベンス・ダブル苗の蕾が開くのを今か今かと待っています。
これでシングルが咲いたら、それなりに凹むと思います。
ヘレボ日記 (2月20日)_f0126932_2075249.jpg


ブラックパールも満開を迎えています。
小輪の整った花型なので、多くの株の中でも非常に目立つ存在です。
ヘレボ日記 (2月20日)_f0126932_2094581.jpg


無銘のシングルブラック。
今年は作落ちしてしまい、花はこの一輪のみです・・・
ヘレボ日記 (2月20日)_f0126932_20115184.jpg


パーティドレスのピンクブロッチ。
こちらも、今年は葉芽ばかりで、花は一輪だけしか咲きませんでした。
ヘレボ日記 (2月20日)_f0126932_20125798.jpg


パーティドレスのフェアリーローズスポット。
ヘレボ日記 (2月20日)_f0126932_20142558.jpg


同じくパーティドレス系のイエローブロッチ。
こちらも満開を迎えました。
ヘレボ日記 (2月20日)_f0126932_20153256.jpg


ウィンターシンフォニーのゴールドネクタリー系苗の初花。
残念ながらゴールドではありませんでしたが、非常に綺麗なイエローで咲きました。
ヘレボ日記 (2月20日)_f0126932_20162360.jpg


こちらは、ピュアダブルグリーン。
数多くあるクリスマスローズの花色の中でも、澄んだグリーンは大好きな色です。
ヘレボ日記 (2月20日)_f0126932_20175433.jpg


先日も写真を載せたプチドールの凛。
ヘレボ日記 (2月20日)_f0126932_20193124.jpg


花は平凡ですが、新芽が綺麗な烏葉のセミダブル株。
ヘレボ日記 (2月20日)_f0126932_2020593.jpg


地植え放置コーナーの株も一気に開花が始まりました。
ヘレボ日記 (2月20日)_f0126932_2021474.jpg


地植えにしてから10年以上が経過する株ですが、どんどん大きくなっている気がします。
そのうち、通路にまではみ出してきそうな勢いです。
ヘレボ日記 (2月20日)_f0126932_20223219.jpg

by naka1md30 | 2016-02-20 20:24 | 庭いじりの話 | Trackback | Comments(2)
Commented by ゆみり at 2016-02-21 10:42 x
おはようございます。
ダブルファンタジーの写真ありがとうございます!
華やかで、でもとても清楚で綺麗な花ですね。
クリスマスローズは、花色も豊富ですね。
昨日、花屋さんでニゲル(花終わり苗)が少し値引きされて売られていて・・・
ぐっと、我慢したところです(笑)
Commented by naka1md30 at 2016-02-21 20:12
そろそろ、クリスマスローズの値引販売が始まる季節ですね!
ニゲルは、大量に販売されている割には、通常のガーデンハイブリッドの株よりも気難しい感じがします。
また、売られている株は結構用土が悪くて、花が終わったらすぐに枯れてしまったりで、自分も何度か
がっかりしたので、値引き株を買う時は株の状態をチェックして買った方が良いです。
<< ヘレボ日記 (2月21日) ヘレボ日記 (2月17日) >>