ヘレボ日記 (2月17日)

この前の土日の高温は一体何だったのかと思うほど、毎朝の冷え込みは相変わらずです。

ようやく、H.ボッコネイが咲き始めましたが、気温が低いので開花の速度はゆっくりです。
この株は非常に良い香りがするので、つい毎朝嗅いでしまいます。
f0126932_2140016.jpg


ボッコネイとオリエンタリスの交配種。
花の色や形質、芳香はボッコネイの性質が出ていますが、背丈は原種ボッコネイの倍以上の大きさがあります。
f0126932_21434199.jpg


パーティドレスのバターイエロースポット。
この品種は、比較的に霜害を受けやすい品種ですが、今年は何とか霜で傷まずにすんでいます。
f0126932_2146043.jpg


デュメトルム交配種のプチドール凛。
昨年は作落ちして花が咲きませんでしたが、2年ぶりに開花しました。
f0126932_21474225.jpg


先日も写真を載せた樋口交配のグレープダブルの2番花。
1番花よりもグリーンの部分が多く咲きました。
f0126932_21491559.jpg

by naka1md30 | 2016-02-17 21:50 | 庭いじりの話 | Comments(4)
Commented by ゆみり at 2016-02-18 16:21 x
こんにちは!
いい香りがするのは、何だか朝からいい気分ですね。
ヤマアジサイもいい香りの品種が1つくらいあればいいのになと思います(笑)
プチドール凛さん、好みです!少し先の尖った花弁(ガク)が好きなのかもしれません。
Commented by naka1md30 at 2016-02-19 10:55
確かに香りのするアジサイってないですね。
好みは別れますが、確かヤクシマコンテリギが香ばしい?
香りの花を咲かせます。

プチドールの凛は、例年だともっと白く咲くのですが、
今年は緑色が強くなっています。
Commented by ゆみり at 2016-02-21 10:47 x
ヤクシマコンテリギ、香ばしい?香りがするのですね(笑)
いつか花が咲いたら、嗅いでみたいと思います。
調べてみたらアジサイはアジサイでも、カシワバアジサイはいい香りがする。。。らしいのですが、嗅いでみたことがありません。
実家の鉢が残っていたら&花咲いていたら、今度試してみたいと思います。
Commented by naka1md30 at 2016-02-21 20:16
カシワバアジサイは育てたことがないので、香りがするのは知りませんでした。
近所に植えてある家があるので、今年は忘れずに香りを嗅いで見ます(笑)
ヤクシマコンテリギは、黄色い両性花からアジサイとは思えない香りがします。
今、思い出してみても良い表現が浮かばないので、今年の花が咲いたらまた説明を載せてみたいと思います。
<< ヘレボ日記 (2月20日) ヘレボ日記 (2月14日) >>