東京探訪

この前の週末、ヤマアジサイ友達でもある、ゆみりさんが東京まで仕事の出張でいらしていたので、半日だけではありましたが、久々に都内を散策してきました。
いつも仕事では都内へ行っているものの、基本的に人混みが大嫌いなところもあって、実に2年ぶりの東京散策でした(笑)

まずは、山手線の原宿駅で待ち合わせ。
原宿駅に降り立つのは、大学生の時以来、実に20年近くぶりです(笑)
そして、原宿駅のこの写真を撮ろうとして、初めてデジカメを家の玄関に忘れてきたことに気がつきました。
いつも、都内へ行く時はデジカメを持っていく習慣がないからな~
そんなわけで、今回の写真は携帯カメラの画像です。
f0126932_21171325.jpg


まずは、明治神宮に参拝。
原宿駅前から望む表参道の景色は、昔とはずいぶんと変わっていましたが、明治神宮側は昔と全く変わらない景色が広がっています。
f0126932_21275930.jpg


参道を辿って、二の鳥居へ。
すごい迫力です。
この二の鳥居は、戦後の落雷で破損して1975年に再建されていますが、初代と同じ台湾の阿里山から切り出された台湾檜が使用されているそうです。
f0126932_21302348.jpg


そして、拝殿へ。
実に静かで、都心のど真ん中にいることを忘れてしまうほどです。
一部、修学旅行生の集団も居ましたが、混み始める前に参拝できて良かったです。
f0126932_21371541.jpg


お次は、当初は行く予定の無かった早稲田大学。
偶然、原宿駅前で早大正門前行きのバスを見つけて乗ってみました。
やはり、早稲田大学も昔とはだいぶ変わっていて、校舎が高層化してました・・・
f0126932_21415381.jpg


入試期間中というわけで、構内には入れず。
大隈庭園脇のカフェテリアで軽くコーヒーを飲んでいくことにしました。
f0126932_2145012.jpg


早稲田大学からは、神田川を渡ってこの日の第二目的地、文京区の「音ノ葉」へ。
自分達は、11時半ごろにのんびりと来店しましたが、クリスマスローズマニアは開店と同時に店内に入ってお目当ての株を手に入れていたようです(笑)
結局、自分はチベタヌスとオドルス交配のシングルを購入。
ゆみりさんも、松浦さんのところのピコティーダブルの株をお買い上げ。
f0126932_2146489.jpg


その後、竹橋から東京駅まで散歩し、旧東京中央郵便局屋上の展望台から東京駅を眺めました。
短い時間でしたが、結構盛りだくさんだったかな。
それはさておき、遠方からのお客さんをもてなすのであれば、通常、表参道のおしゃれなスイーツの店で食事といったところですが、普通の蕎麦屋でのオヤジランチになってしまったのは完全に失敗でした(笑)
f0126932_2151784.jpg

by naka1md30 | 2016-02-09 21:57 | 旅とツーリング | Comments(2)
Commented by ゆみり at 2016-02-10 19:51 x
先週末は、色々とありがとうございました。
半日にしては、盛り沢山!
東京の、よく聞く地名を実際に散策して、街並みを感じられたのが楽しかったです。
音ノ葉さんは・・・逆にあまり時間がなかったので、私は1鉢で済んだのと思います。
長居すればするほど、危険?!ですね(笑)
お蕎麦、美味しかったですよ~♪お気遣いなくです!
Commented by naka1md30 at 2016-02-10 22:14
正直なところ、最初に手に取ったブラックダブルの株が
気になってしまい、もう少し吟味しても良かったかな~
と思ったりもしております(笑)
まあ、植物との出会いも縁ですからね。
<< さよならR6 ヘレボ日記 (2月7日) >>