ヘレボ日記 (2月7日)

まだまだ、朝の冷え込みが厳しい日がありますが、クリスマスローズの蕾は日増しに大きくなっています。

庭の片隅で半野良化(勝手に生えて勝手に育っている)している株も開花が始まりました。
原種のオリエンタリスっぽくて良い感じで咲いています。
f0126932_2094458.jpg


開花2年目になるH.アトロルーベンス。
昨年に比べて株が大きくなり、蕾の数も一気に増えました。
f0126932_20154682.jpg


今年、初開花となるH.デュメトルム。
このまま行けば、今週中に花を見ることができるかもしれません。
f0126932_20165620.jpg


同じく、今年が初開花となるH.ボッコネイ。
f0126932_20182669.jpg


こちらも、初開花のH.オキシデンタリス。
f0126932_205954100.jpg


H.ニゲルの八重咲き品種であるダブルファンタジーも、開花まであと少し!
f0126932_20191260.jpg


プチドールの和。
H.デュメトルムの血が入っている品種です。
f0126932_20201756.jpg


パーティドレスのフェアリーローズスポット。
こちらは、H.トルカータスの血が入っています。
f0126932_20215543.jpg

by naka1md30 | 2016-02-07 20:24 | 庭いじりの話 | Comments(3)
Commented by ゆみり at 2016-02-07 23:52 x
こんばんは!
ニゲルに八重咲きがあるのですね~。
てっきりシングルだけだと思っていました。開花楽しみです♪
Commented by naka1md30 at 2016-02-08 21:54
こんばんは!
ミヨシから、ダブルファンタジーの名前で販売されている苗が
ニゲルの八重咲き品種です。
近日中に開花すると思うので、咲いたら写真を載せますね。
Commented by ゆみり at 2016-02-08 23:27 x
写真、楽しみにしてます♪
<< 東京探訪 ヘレボ日記 (2月6日) >>