九重の星 (ヤマアジサイ)

大分県産の半テマリ咲きのヤマアジサイ。
花色は、装飾花、両性花とも薄青色で、装飾花のガク片は円弁。
花房はコンパクトに咲きます。
(2015.6.8)
f0126932_2348348.jpg


咲き始め。
(2015.5.23)
f0126932_23483198.jpg


ガク片の先端から次第に色づいてきますが、一日一日と変化していくグラデーションが美しいです。
(2015.5.28)
f0126932_23485431.jpg


(2015.5.29)
f0126932_23503680.jpg


(2015.5.31)
f0126932_23515857.jpg




* アジサイ写真集(索引) その1 【ヤマアジサイ あ行~た行】
* アジサイ写真集(索引) その2 【ヤマアジサイ な行~ら行・コガクウツギ交雑種等】
* アジサイ写真集(索引) その3 【ガクアジサイ・エゾアジサイ・タマアジサイ・ノリウツギ等】
by naka1md30 | 2015-12-09 23:53 | アジサイ写真集 | Comments(2)
Commented by ゆみり at 2015-12-11 00:01 x
こんばんは。
今年は。。。かなり暖かいまま冬に突入しているので、色々と心配しています。
明日の予報なんて、最高気温20度、最低気温16度とかです。
芽吹いてしまったり、咲いてしまわないかと心配になります。
葉もなかなか落ちませんしね。

色々写真も整理してアップしたいのですが、なかなか自由な時間ができません。
そうこうしているうちに、年が明けて、春が来てしまいそうです(笑)
nakaさんのマメなブログ見て、反省中です(--;
Commented by naka1md30 at 2015-12-11 21:29
今年の年末の高温は確かに異常ですね。
庭の白木蓮の葉がいまだに残っているのですが、自分の記憶の限りでは
12月10日を過ぎて葉が残っていたことはなかったような気がします。
ヤマアジサイの紅葉も今年はいまいちでした。
写真は時間がある時で良いと思いますよ。
自分も、今頃半年前のヤマアジサイの写真を載せているぐらいですから(笑)
<< 七人の小人 (ヤマアジサイ) 初冬の南いわき林道ツーリング ... >>