エゾアジサイの種

毎年、花を咲かせているヤマアジサイやエゾアジサイですが、花が終わるとすぐに剪定してしまうため、種を見る機会はほとんどありません。
先月、群馬の林道へ行った時にエゾアジサイの実を見かけたので、少しだけ撒いてみようかと思い、採取してきました。
改めて、種の小ささを実感。
さてさて、撒いてから何年で開花するのだろうか・・・
f0126932_219740.jpg

by naka1md30 | 2015-12-05 21:13 | アジサイ写真集 | Comments(4)
Commented by 絵の具 at 2015-12-06 13:10 x
ついに禁断の種まきへ突入ですね。。(^^;)
Commented by naka1md30 at 2015-12-06 19:56
ですね(笑)
アジサイの種まきだけはやらないつもりだったのですが、
せっかくだからどんな花が咲くのか育ててみます。
ちなみに、母親株は7月に写真を載せた青色のフリル弁の
花と淡青色の尖がったナデシコ弁の綺麗な花です。
いずれにしても、大量の苗が育ってしまったら、何株か
おすそ分けしますね~
Commented by ゆみり at 2015-12-10 23:55 x
アジサイ、種まきですか~。本当に、いよいよ突入ですか(^^;
私も、種は毎回気にはなるんですけど、今のところそのエリアには突入しておりません。
発芽率はどんなもんなんでしょうね??
Commented by naka1md30 at 2015-12-11 21:26
こんばんは!
自分もアジサイの種を撒くのは初めてなので、どれぐらい発芽するのか
非常に気になるところです。
また、芽が出たら報告しますね~
<< もみじロード 伊予の盃 (ヤマアジサイ) >>