R1で行く箱根・伊豆ツーリング 第二十五弾 (YZF-R1)

3ヶ月ぶりにして、おそらく今年最後?となる箱根・伊豆ツーリングに行ってきました。
今回は、ZX-14RのS藤さんと2台でのツーリングです。
前回、箱根へ走りに来たのは8月の頭・・・
たしか、35度を超える猛暑の中を汗だくになりながら帰った記憶があります(笑)
f0126932_20501247.jpg


季節は巡り、箱根の山々も冬枯れへと変わってしまいました。
まずは、ターンパイクを駆け上がって大観山を目指します。
そうそう、今回はまだ皮むきの終っていないタイヤなので慎重に・・・
f0126932_20565072.jpg


ターンパイクの展望台からは、相模湾越しに伊豆大島の島影が見えていました。
手前の小さな島は、静岡県に属する初島です。
f0126932_20583642.jpg


南へと目を移せば、折り重なる山々の向こうに天城の山並みが。
f0126932_2101366.jpg


大観山からは、期待通りの富士山を見ることができました。
もう少し雪が多いと綺麗なのだけれどもな~
f0126932_2111079.jpg


さらに、熱海峠経由で伊豆スカイラインへと走り繋ぎます。
今回はいつもよりも2時間以上遅い出発でしたが、北面の日陰区間の路面が濡れていたので、慎重に走りました。
f0126932_2124272.jpg


西丹那の展望台にて。
f0126932_21101090.jpg


西丹那から望む、富士山と愛鷹山。
右手前は丹那盆地です。
f0126932_21104962.jpg


亀石のパーキングで休憩&ちょっと早めの昼飯。
いくら11月下旬とはいえ、晴天の連休初日にしてはあまりにもバイクが少なすぎです。
この日は取り締まりを見かけませんでしたが、やはりバイクの取締強化のせいでツーリング先として避けられているのかもしれません。
f0126932_211293.jpg


亀石峠でUターンして、再び熱海峠へと戻りました。
f0126932_2122343.jpg


さらに、箱根峠を越えて芦ノ湖スカイラインを北上。
途中、芦ノ湖の展望スポットにて写真を一枚。
f0126932_2123216.jpg


三国峠から望む富士山です。
一見ガラガラのようですが、実はこの写真を撮る直前まで大混雑だったのです。
人や車が移動するのを待っていたら、他の方が気を利かせてくれたおかげでこの写真を撮ることができました。感謝です。
f0126932_21243268.jpg


芦ノ湖スカイラインから仙石原へと下りたら、めちゃくちゃに混んでいたのでパス!
そのまま芦ノ湖を時計回りに回って、箱根神社へとお参りしました。
でも結局、箱根神社も駐車場への入口や国道への出口の交差点が大渋滞していて、思っていたよりも時間がかかってしまいました・・・
f0126932_23314014.jpg


再び大観山へと登って、軽く休憩。
すでに富士山は雲の中・・・
f0126932_23343755.jpg


帰りはターンパイクを下って、小田原厚木道路~東名道~首都高で帰ってきました。
東名道の東京料金所~首都高の谷町JCT間は、いつものように渋滞していましたが、大観山から千葉まで朝とそれほど変わらない2時間ちょっとで帰ってこられました。
f0126932_23353410.jpg


箱根のお山に雪が来るのも時間の問題。
次に箱根へ走りに行けるのは、塩カルの撒かれなくなる来年の4月頃かな・・・
それまでしばらくは房総ツーで辛抱です。
by naka1md30 | 2015-11-23 23:43 | 旅とツーリング | Comments(0)
<< 八重白扇 (ヤマアジサイ) 突発箱根ツー >>