深まりゆく秋

晴れた日の朝には10度近くまで冷え込む日も出てきて、平野部の我が家の庭も、すっかり秋めいてきました。

ほんの2週間前まで青々と茂っていたヤマアジサイの葉も緑色が褪せてきて、赤や黄色味を帯びてきています。
f0126932_2332433.jpg


朝晩に水霜が良く当たる場所に置いてある株は、一足先に紅葉が進んでいます。
f0126932_237511.jpg


富士桜(マメザクラ)の葉も色づいてきました。
f0126932_2382551.jpg


同じく、真っ赤に色づいてきたピラカンサの実。
まだ他の木の実があるので、鳥に目をつけられていないようです。
f0126932_239686.jpg


石榴の実も開いてきたので、食べごろの実から収穫しました。
鳥には食わせん!!
f0126932_23103738.jpg


今年、気まぐれで植えてみた鑑賞用のナス。
色はきれいですが、残念ながら食べられません・・・
f0126932_23132978.jpg

by naka1md30 | 2015-10-10 23:17 | 庭いじりの話 | Comments(2)
Commented by ゆみり at 2015-10-17 20:14 x
お久しぶりです。
気が付けば、どっぷり秋ですね~。
アジサイの紅葉も少しずつ始まってきましたね。
ザクロ、鳥に取られるのはもったいないですものね!先手必勝!!(笑)
今年は、幕張の展示会行けずでした~。残念!
Commented by naka1md30 at 2015-10-18 00:08
こんばんは!
色々とお忙しそうですね。
季節の移り変わりが早くて(歳のせいか?)、この前夏になったと思ったら、いつの間にかに秋でした(笑)
最近の休日は、ひたすらクリスマスローズの植え替え作業中です。
ヤマアジサイは基本的に放置・・・
来年はどこかでまたお会いしたいですね。
<< 入野絞り (ヤマアジサイ) 秋の奥秩父林道ツーリング (W... >>