秋の奥秩父林道ツーリング (WR250F)

8月下旬の北海道への旅以来、車庫で放置状態になっていたWRをようやく復活させたので、久々に林道カッ飛びツーリングへ!
先月の豪雨による災害さえなければ、迷わず南会津へ蕎麦でも食べに行くところなのですが、まだまだ南会津方面の林道の復旧状況が把握しきれていないこともあって、今回は奥秩父方面へと行ってみることにしました。

【1.中津川林道 : ダート17.5km】

1ヶ月間、どこの林道へも走りに行けないうちに季節が進み、すっかり秋になってしまいました・・・
まだ日の当っていない冷んやりと冷え込んだ空気の中、まずは、中津川林道を三国峠へ向けて駆け上がります。

三国峠まで上がると、だいぶ木々の紅葉が進んでいました。
中津川林道は整備が入っていて、先月の大雨の影響はほとんど残っていませんでした。

三国峠から信州側の展望。
川上村のカラマツの黄葉はまだまだこれからですが、奥に見えている八ヶ岳連峰は紅葉が進んでいるようで、山肌が紫色に見えています。

【2.相木川上林道(中津川林道側入口~秋山) : ダート13km】

お次は、中津川林道から相木川上林道へと走り繋ぎます。
こちらも、所々、路面に落石が見られたものの、全般的に整備の行き届いた路面でした。

今回は、川上牧丘林道へも行ってみたかったので、南相木村方面へは抜けず、秋山の集落へと下りました。
カラマツ等の木々の色づきはまだでしたが、秋風になびく道端のススキがとても綺麗でした。

川上村から信州峠へと向かう県道にて。
畑の向こうには八ヶ岳連峰が一段と大きく見えています。

【3.横尾山林道 : ダート19.7km×2】

信州峠を山梨県側へと下り、横尾山林道を往復。
横尾山林道は、所々、雨で路面がえぐれていましたが、バイクで走る分には全く問題ありませんでした。

横尾山林道から望む、金峰山(中央奥)と瑞牆山(中央やや左手前)。

秋の日は短いので、あまり足を延ばしすぎるわけにもいかず・・・
今回は、清里の北甲斐亭は諦めて、高須林道との合流地点ですぐにそのままUターンしてきました。

信州峠まで戻ってきたところで、ちょうど12時を回ったので、川上村まで戻り、スーパーナナーズで昼飯となりました。
何だか無性に寿司を食べたい気分だったので、蕎麦ではなく、千曲川の源流の地でガッツリと寿司をいただきました(笑)

【4.名称不明のダート : ダート4.2km】

午後の一発目は、以前から気になっていたダートへ。
川上村の原集落から前川沿いを遡って、名無しの峠を越えて村営小川牧場方面(居倉)へと抜けるルートで、地形図には実線で表記があります。
原集落から入ってしばらくは、しっかりとしたダート路ですが、登っていくにつれて路面が草に覆われ、次第に怪しい状態に・・・
ただ、頻繁ではないものの、通行する車両はあるようです。

ダートを4.2kmほど走ると、鹿避けゲートのある居倉側の出口へと抜けることができました。

絹雲の広がる秋空の下、高原野菜の畑の中を下って、居倉集落へ。

【5.川上牧丘林道 : ダート9.3km×2】

前回は、何年前に走ったのかが思い出せないくらいに久々に走る川上牧丘林道。
相変わらず、石がゴロゴロの路面ですが、人気ルートなので対向車がいっぱいです(笑)

川上牧丘林道は標高が高いので、一足先に沿道の紅葉を楽しむことができました。
ただ、最盛期には少々早くて、見頃は次の週末かな~

標高2,360mの大弛峠へ到着。
ナナカマドが真っ赤に色づいていました。
山小屋でコーヒーを一杯飲んでから、急いで元来た道を下ります。

午後の日差しに輝く紅葉が綺麗で、ついつい道草を食ってしまいます。
自分の目で見ると非常に綺麗だった紅葉も、コンデジで撮ると、とっても残念な色合いに・・・(泣)

【6.中津川林道 : ダート17.5km】

再び三国峠を越えて、中津川林道でひとっ走り。
峠からだいぶ下って直線区間が多くなったあたりで、調子をこいて走っていたら、情けないことにブレーキかけ過ぎてコーナーでコケました(汗)
まあ、怪我もなく、WRのハンドガードに傷が入ったぐらいで済みましたが、反省ですね。
というわけで、久々の林道ツーリングもおしまい。
ちなみに、今回は約190km走り、うちダートが約110km。ダートをガッツリ走れて満足です。

by naka1md30 | 2015-10-08 20:13 | 旅とツーリング | Comments(0)