2015 北海道の旅 その10 ~旅の終わり~

8月28日(金)、北海道最終日。

前夜までは、積丹半島まで足を延ばしてウニ丼でも、などと考えてみたものの、宿(旅の途中)で同泊した方々とウダウダしていたら、何と10時過ぎ出発になってしまいました(笑)
それにしても、宿には11年前の自分の写真も残っていて、つくづく歳を取ってしまったな~と少しだけ寂しくなりました。
f0126932_19392236.jpg


何となく心の中に寂しい持ちを抱きながら、富良野盆地の東側をひたすら南へ。
正面には、夕張岳(左奥)と芦別岳(右側)の山並みが綺麗に見えていました。
f0126932_19393926.jpg


もう少しだけ北海道に居たいんだけどな~
さすがに昔のように仕事辞めちまうか、などとは言いませんが、電話で休暇延長してしまおうかまでは考えました(笑)
ひとまず、麓郷の藤林商店でお土産のメロンと、とうきびを買い込んでから、さらに南へ。
f0126932_19412431.jpg


国道237号をひたすら南下して、13時過ぎに日高門別に到着。
通常であればここから苫小牧港のある西方向へと向かうのですが、今回は少しだけ寄り道をば。
苫小牧とは逆方向の静内へと向かいます。
f0126932_19461031.jpg


静内にある「ねこや食堂」にて遅めの昼飯を取りました。
f0126932_19502848.jpg


お店の看板猫、コナ。食堂中央のテレビの上で寝てました。
名前の由来は、うどん粉のように白いからみたいです。
f0126932_19513228.jpg


静内からは、どこへも寄り道せずに走りまくって、16時過ぎに苫小牧に着きました。
思いの外、時間が押してしまっていたので、残念ながら温泉に入る時間はなし・・・
大急ぎで食料とお土産を調達してフェリーに飛び乗りました。
f0126932_19535318.jpg


さらば北海道!また来年来るぞ。
f0126932_1956076.jpg



翌29日の14時過ぎには大洗港に到着。
楽しかった1週間が終り、また日常の日々へ。
f0126932_19581813.jpg



※※おしまい※※



【2015 北海道の旅】
・ その1 旅立ち
・ その2 新得町・鹿追町周辺林道ツーリング(前編) (WR250F)
・ その3 新得町・鹿追町周辺林道ツーリング(後編) (WR250F)
・ その4 阿寒周辺林道ツーリング(前編) (WR250F)
・ その5 阿寒周辺林道ツーリング(後編) (WR250F)
・ その6 屈斜路湖周辺林道ツーリング (WR250F)
・ その7 林道ツーリング改め、湖巡りの旅
・ その8 ハイエースで行く知床・根室半島巡り
・ その9 標茶から網走経由で上富良野へ
・ その10 旅の終わり
by naka1md30 | 2015-09-23 19:59 | 旅とツーリング | Comments(0)
<< R1で行く秋の房総ツーリング ... 2015 北海道の旅 その9 ... >>