2015 北海道の旅 その9 ~標茶から網走経由で上富良野へ~

8月27日(木)、北海道の旅6日目。
いよいよ、北海道の旅も残り2日。
WRで走りたかった林道が、まだまだ道東に何本もありましたが、残念ながらまた来年へ。
翌28日の夕方には帰りのフェリーに乗船しなければならないので、あちこち彷徨い歩くのを止めにして、日高山脈の西側へと戻らなくてはなりません。

標茶の木理を9時過ぎに出発。
ひとまず、第一目的地を裏摩周に定め、別海町虹別、中標津町養老牛を経由して清里峠を目指します。

道道150号摩周湖中標津線が山に突き当たり、クランク状になっている正面にあるモアン山。
斜面には「牛」の文字が。
本州で山の斜面に文字といえば、「大」が定番ではありますが、なぜ牛なのかが気になるところではあります。

10時過ぎに裏摩周展望台に到着。
10年以上前に来た時には、もっと湖面が見えていた気がするのですが、木が育ってしまったのか・・・

裏摩周展望台から後を振り返れば、斜里岳の雄姿を見ることができました。

小清水町経由で網走へ。
濤沸湖にかかる平和橋にて。

国道を外れて斜網広域農道経由で網走市街を目指しました。
それにしても、こんな農道の脇道にパトカーが隠れて一時停止の取締りをやっていましたが、月末だからか・・・

途中から、農道のさらに脇道へと入ったら、砂利道でした。
WRだったら大喜びするところですが、足回りの硬いハイエースで走るとまるで拷問のようです(笑)
斜里岳(右奥)と海別岳(左奥)に別れを告げて、西へ。

12時ごろに網走市街を通過。
うーん、はたして日没前に宿に入ることはできるのか?
ちなみに、写真右側の建物は網走市役所です。

ここで再び国道を外れて、能取岬へ寄り道。
この辺りも丘陵地帯の中に何本かの林道があるのですが、さすがにハイエースで入るわけにもいかないので、入り口だけのぞいて、ぐっと我慢(笑)

能取岬から能取湖口(西)方向の展望。
残念ながら、オホーツク海は鉛色。

せっかくなので、能取岬灯台の周辺を少しだけ散策してみました。

道道から能取岬へと下る道にて。
この場所は、トヨタプリウスのCMに使われたり、ツーリングマップルの表紙に使われたりしています。

国道を走っていたら、サンゴ草群生地が赤く染まっているのが見えたので、またまた能取湖のサンゴ草群生地に寄り道してしまいました。

これまで、能取湖には7月~8月上旬頃の時期にしか来たことしかなかったので、サンゴ草の紅葉を見たのは今回が初めて。
9月になれば、さらに赤色の鮮やかさが増していくのかもしれませんが、これでも十分綺麗でした。

できれば、さらにサロマ湖でホタテでも食べて・・・
などと考えて見たものの、思いの外時間が押してしまっていたので、佐呂間から内陸へと入り、丸瀬布インターから旭川紋別自動車道を使って一気に旭川まで移動。
この日の宿である旅の途中がある上富良野に着く頃には、案の定、日没を迎えてしまいました。
写真は、上富良野ジェットコースターの道から望む十勝連峰です。

夕闇に沈んでいく、ジェットコースターの道。
北海道の旅も残りあと1日・・・

【2015 北海道の旅】
・ その1 旅立ち
・ その2 新得町・鹿追町周辺林道ツーリング(前編) (WR250F)
・ その3 新得町・鹿追町周辺林道ツーリング(後編) (WR250F)
・ その4 阿寒周辺林道ツーリング(前編) (WR250F)
・ その5 阿寒周辺林道ツーリング(後編) (WR250F)
・ その6 屈斜路湖周辺林道ツーリング (WR250F)
・ その7 林道ツーリング改め、湖巡りの旅
・ その8 ハイエースで行く知床・根室半島巡り
・ その9 標茶から網走経由で上富良野へ
・ その10 旅の終わり
by naka1md30 | 2015-09-22 23:47 | 旅とツーリング | Comments(0)
<< 2015 北海道の旅 その10... クリスマスローズの植え替え時期到来! >>