2015 北海道の旅 その3 ~新得町・鹿追町周辺林道ツーリング(後編)~ (WR250F)

8月23日の林道ツーリングの続きです。

4.第2然別本流林道 : ダート距離約10km

オソウシサラウンナイ林道の道道1088号然別峡線側出入り口から1.5kmほど戻ったところにある分岐が第2然別本流林道です。
2015年版のツーリングマップルには記載がない林道ですが、国土地理院の地形図には記載がある林道で、オソウシサラウンナイ林道から道道1088号の朝日橋を結ぶ約10kmのダート林道です。
f0126932_22594339.jpg


特に荒れた区間もなく、全般的にフラットなダートが続きます。
f0126932_230447.jpg


最後は、道道1088号朝日橋の袂に出ます。
f0126932_2313528.jpg



5.トウマベツ林道 : ダート距離約7km

道道1088号と道道85号鹿追糠平線とを結ぶ約7.5kmのダート林道です。
ただ、このトウマベツ林道は基本的に一般車通行止めとなっています。
f0126932_2333189.jpg


思ったよりも幅員が狭いものの、路面は全般的にフラット。
天気が良ければ、さぞかし綺麗な景色が広がっているのかもしれませんが、この日はあいにくの霧雨模様・・・
f0126932_2310536.jpg


道道85号新白雲橋の北側に出ました。
まだ時間的にも早かったので、あと2、3本林道を走っても良かったのですが、この頃から雨が本降りになってきてしまったので、雨雲から逃げるように麓へと下りました。
f0126932_23111291.jpg


無事に道の駅瓜幕まで戻ってきました。
この日のWRの走行距離は約136kmで、うちダートが92km。
少々、欲求不満気味の走行距離ではありますが、まだまだいくらでもダートを走れるので、今日のところはこれぐらいで勘弁しておいてやることにしました(笑)
f0126932_23153932.jpg


翌日は阿寒方面の林道を走ろうかと考えていたので、ハイエースにWRを積み込み、ひとまず十勝平原から東を目指すことにしました。
f0126932_23192896.jpg


本別から今年の3月に開通したばかりの道東道(本別~白糠)を使って白糠へ。
ちなみに、この道東道の下には、有名な道東大規模林道をはじめとする林道群がありますが、この辺りは集落からも遠く、非常に山深い地域です。
f0126932_23204810.jpg


白糠町鍛高(たんたか)にて。
実は、今回この場所を通るまで知らなかったのですが、白糠町鍛高はしそ焼酎「鍛高譚」のふるさとであるとのこと。国道脇にはこんな感じで赤シソの畑が広がっています。
ちなみにタンタカはアイヌ語で魚のカレイの意味で、カレイが茶路川のこの辺りまでさかのぼったという伝説からタンタカという地名になったとのこと。
f0126932_23251422.jpg


16時半ごろ、太平洋岸の白糠市街に到着。
明日の予定を考え、さらに東にある釧路市街を目指します。
f0126932_23444550.jpg


良い宿が見つからなかったので、この日は結局、釧路市内のビジネスホテルに泊まりました。
比較的官庁街に近くて飲み屋や飲食店がたくさんあるロケーションでしたが、思いの外疲れていたのか、ろくな晩飯も食わずにそのまま寝落ちしてしまいました・・・
f0126932_23463122.jpg




【2015 北海道の旅】
・ その1 旅立ち
・ その2 新得町・鹿追町周辺林道ツーリング(前編) (WR250F)
・ その3 新得町・鹿追町周辺林道ツーリング(後編) (WR250F)
・ その4 阿寒周辺林道ツーリング(前編) (WR250F)
・ その5 阿寒周辺林道ツーリング(後編) (WR250F)
・ その6 屈斜路湖周辺林道ツーリング (WR250F)
・ その7 林道ツーリング改め、湖巡りの旅
・ その8 ハイエースで行く知床・根室半島巡り
・ その9 標茶から網走経由で上富良野へ
・ その10 旅の終わり
by naka1md30 | 2015-09-04 23:52 | 旅とツーリング | Comments(2)
Commented by ncc1701abcde at 2015-09-05 15:53
こんにちは。
>オソウシサラウンナイ林道の道道1088号然別峡線側出入り口から1.5kmほど戻ったところにある分岐が第2然別本流林道です。
ツーリングマップルには記載がない林道ですが、
2014年度盤には載ってますよ~。

道の駅瓜幕は以前何度も車中泊に使い、トイレが暖房付きで心地よかったな~!
向かいの公園でも娘と遊びましたね~!
ただ商店が無く、買い出しが出来ない寂しい道の駅でした。

道東道もそこまで伸びましたか・・・
Commented by naka1md30 at 2015-09-05 23:18
こんばんは!
昨年版のツーリングマップルには第2然別本流林道が載っていましたか。
今年版の地図には道自体も全く載っていないので、この1年間に何があったのか気になります・・・

道の駅瓜幕は、確かにトイレが綺麗で、大きな洗面台も便利でした。
あの場所から買出しに行くというと、鹿追市街というよりかは、上士幌か新得になるかと思うので、かなり不便ですね。
道東道は、さらに白糠の先が建設中で、あと2年ぐらいで釧路空港近くの釧路市阿寒町まで延伸するようです。
<< 一月ぶり! 2015 北海道の旅 その2 ... >>