人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛夏の福島・栃木県境林道ツーリング (WR250F)

昨年の10月下旬以来、久々に南会津方面の林道へ行ってきました。
梅雨が完全に明け、台風が過ぎ去って、ようやく安定した夏空が続くようになったので、突発的に走りに行きたくなった次第です。

東北道を北上して西那須野塩原インターから西会津街道経由で南会津へ。
関東平野の空は白く霞んでいましたが、山へ入ると一転、抜けるような真っ青な夏空が広がっていました。
盛夏の福島・栃木県境林道ツーリング (WR250F)_f0126932_21541589.jpg


南会津町(旧舘岩村)にトランポを置いて、まずはウォーミングアップがてらに田代山林道をひとっ走り!
路面は概ねフラットでしたが、昨年秋よりもさらに舗装区間が伸びています(泣)
盛夏の福島・栃木県境林道ツーリング (WR250F)_f0126932_2157281.jpg


対向車が非常に多かったものの、抜けるような青空に山々の深い緑は素晴らしいの一言。
この空と山々の色合いの対比は、なかなか言葉では表現しきれません。
盛夏の福島・栃木県境林道ツーリング (WR250F)_f0126932_21594531.jpg


田代山峠で一休み。
峠から北側、会津方面を振り返ってみます。
盛夏の福島・栃木県境林道ツーリング (WR250F)_f0126932_2211876.jpg


田代山峠から南西方向、高原山方面の展望です。
高原山の向こうは関東平野ですが、やはり空が白く濁っています。
盛夏の福島・栃木県境林道ツーリング (WR250F)_f0126932_2221155.jpg


今回、峠のゲートが開いていたので、栃木県側へと下り、川俣檜枝岐林道を目指します。
栃木県側も概ね路面はフラットでしたが、こちら側も来る度に舗装区間が伸びているのが悲しいところです。
盛夏の福島・栃木県境林道ツーリング (WR250F)_f0126932_2233578.jpg


田代山林道から望む、日光連山の山々。
盛夏の福島・栃木県境林道ツーリング (WR250F)_f0126932_2253591.jpg


左から女峰山、小真名子山、中央奥に男体山、太郎山になります。
また、右中央の太郎山の麓には川俣湖の一部も見えています。
盛夏の福島・栃木県境林道ツーリング (WR250F)_f0126932_2261711.jpg


田代山林道出口の山の神にて。
今回は湯西川方面へは向かわず、右折して川俣檜枝岐林道方面へ。
盛夏の福島・栃木県境林道ツーリング (WR250F)_f0126932_2293557.jpg


昨年秋に紅葉が素晴らしかった、馬坂沢の河原で一休み。
盛夏の福島・栃木県境林道ツーリング (WR250F)_f0126932_22105525.jpg


林道の道端には、真っ青なエゾアジサイの花が咲き乱れていました。
盛夏の福島・栃木県境林道ツーリング (WR250F)_f0126932_221329100.jpg


馬坂峠の前後は路面整備が入っていますが、新しく撒かれた砂利が深いのなんの。
非常に走りづらかったです。
盛夏の福島・栃木県境林道ツーリング (WR250F)_f0126932_22141456.jpg


燧ヶ岳や平ヶ岳の山並みを正面に見ながら、檜枝岐へと下ります。
盛夏の福島・栃木県境林道ツーリング (WR250F)_f0126932_2217089.jpg


川俣檜枝岐林道脇の草原にて一休み。
この場所も、秋にはカラマツが黄金色に輝くのですが、今は深い緑色をしています。
盛夏の福島・栃木県境林道ツーリング (WR250F)_f0126932_22182558.jpg


檜枝岐へと下って、昼飯&給油を済ませます。
盛夏の福島・栃木県境林道ツーリング (WR250F)_f0126932_22201910.jpg


もちろん、お昼は開山の裁ち蕎麦!
盛夏の福島・栃木県境林道ツーリング (WR250F)_f0126932_22214763.jpg


そのまま国道を離れ、久々に平沢林道へと入ってみました。
麓の入り口からしばらくは整備された路面が続きますが・・・
盛夏の福島・栃木県境林道ツーリング (WR250F)_f0126932_22222235.jpg


ある地点から、路面が一変。
道幅は沢側がえぐられてバイク一台分になっており、路面には岩や木の切れ端が散乱する状態でした。
盛夏の福島・栃木県境林道ツーリング (WR250F)_f0126932_2223559.jpg


全区間のうち、三分の一ぐらいの区間が廃道状態になっていますが、それでもバイクの通行はそこそこあるようでした。
盛夏の福島・栃木県境林道ツーリング (WR250F)_f0126932_222620100.jpg


最後に唐沢林道で唐沢峠を越えました。
この唐沢林道も、近年、ほとんど整備が入らなくなり、年々、廃道化が進んでいます。
バイクでは問題なく走れますが、4輪だとジムニーでも厳しいかな?という区間がありました。
盛夏の福島・栃木県境林道ツーリング (WR250F)_f0126932_22274260.jpg


いつもであれば、もう再び田代山林道を越えて、安ヶ森林道を周回してくるところですが、この日は早く帰る必要があったので、少々、欲求不満気味の状態で林道ツーリングは終了。
最後に木賊温泉へ寄って、ひと汗流してから帰ってきました。
盛夏の福島・栃木県境林道ツーリング (WR250F)_f0126932_22295862.jpg


この日は南会津でもかなり暑かったですが、熱々の岩風呂に浸かって、再び汗だくになって帰ってきました(笑)
盛夏の福島・栃木県境林道ツーリング (WR250F)_f0126932_22323122.jpg


ここからは余談ですが、そろそろ来月末の夏期休暇の際の行き先を決めなくてはなりません。
今年も思い切って北海道へ行ってしまおうか。
盛夏の福島・栃木県境林道ツーリング (WR250F)_f0126932_22343799.jpg

by naka1md30 | 2015-07-30 22:36 | 旅とツーリング | Trackback | Comments(4)
Commented by ncc1701abcde at 2015-07-31 09:16
先日は・・・
久しくあの辺行って無いな~~~
以前は、毎年木賊温泉泊まって林道ツーリングしたもんだ~!

うちは今年の夏休み?はシルバーウィークに1週間北海道旅行です。。。
Commented by naka1md30 at 2015-08-01 20:24
こんばんは!
先日の山ツーリングの件は、すみませんでした。
自分も月末に北海道の予定でいるのですが、まさかのフェリー火災の発生で
行けるのかどうか不安になってきました。
Commented by ゆみり at 2015-08-02 10:01 x
空の青、山の青、すっごくきれいですね!!!
空気がきっと綺麗なのでしょうね。
こちらは、霞んでばかりのサウナです・・・。
Commented by naka1md30 at 2015-08-02 20:22
この日は、山の緑も空の青も写真よりも綺麗でした。
まさに夏真っ盛りという感じですが、山ではあと10日もすると一気に秋の気配が漂ってきます。
それはさておき、本当に毎日暑くてまいります・・・
<< 伊豆スカイラインへ 福島県南部から栃木県北部にかけ... >>