瀬戸の白波 (ヤマアジサイ)

高知県産のテマリ咲きのヤマアジサイ。
花色は淡青色です。
また、葉には一部、白や薄緑色の斑が入ります。
(2015.5.23)
f0126932_23494264.jpg


花の咲き始め。
中央下側の葉には、白色と薄緑色の斑が入っています。
(2015.5.4)
f0126932_23501412.jpg


(2015.5.8)
f0126932_23513262.jpg


(2015.5.16)
f0126932_23515925.jpg


(2015.5.26)
f0126932_23522477.jpg


花の終り。
装飾花の中心が緑色になり、ちょうど秋色アジサイへと移行していくところです。
(2015.6.14)
f0126932_23524824.jpg


ここからは余談です。
四国産のヤマアジサイで「瀬戸の~」という名前がつけられた品種は数多くあります。
しかしながら、瀬戸内海に面している愛媛県産で瀬戸という名前はわかるにしても、なぜ瀬戸内海に面していない高知県で発見されたヤマアジサイに瀬戸という地名がついているのかが不思議でした。
先日、偶然に高知県の地図を見ていた時に、この謎がようやく解けました。
高知県の中央部、早明浦ダムの上流に瀬戸川という川が深い山の中を流れていて、川の流域の地名が「瀬戸」、川の上流部は瀬戸川渓谷と呼ばれています。
おそらく、この瀬戸川流域で発見されたヤマアジサイに瀬戸の名前がつけられているのだと思います。



* アジサイ写真集(索引) その1 【ヤマアジサイ あ行~た行】
* アジサイ写真集(索引) その2 【ヤマアジサイ な行~ら行・コガクウツギ交雑種等】
* アジサイ写真集(索引) その3 【ガクアジサイ・エゾアジサイ・タマアジサイ・ノリウツギ等】
by naka1md30 | 2015-07-25 00:03 | アジサイ写真集 | Comments(2)
Commented by ゆみり at 2015-08-02 10:08 x
瀬戸~シリーズ、高知県産でしたか。
高知県に瀬戸川・・・知りませんでした。
てっきり、名前からして、やはり瀬戸内海寄りの愛媛、徳島あたりが産地だと思ってました。
Commented by naka1md30 at 2015-08-02 20:31
瀬戸シリーズは全部が高知県産ではなく、愛媛県産の品種も入り乱れています(笑)
発見者が複数いるような気もしますし、地名としての瀬戸の意味でつけられている場合と
瀬戸内の意味でつけられている場合がある感じを受けています。
<< 田代山林道 由布の恵 (ヤマアジサイ) >>