アジサイの剪定と7月の草花

ようやく晴れの週末となったので、この1ヶ月間なかなか終わらなかったヤマアジサイやガクアジサイの剪定を一気に終らせました。
今年はかなりの鉢を切り詰めたので、来年の花が少々心配です。
1ヶ月前に剪定を終らせた棚のヤマアジサイは綺麗な新芽が茂ってきています。
f0126932_21222592.jpg


先週末にまた苗を買ってしまったの図。
もう植木棚がないので、急遽、プラスチックの苗トレーで置き場を増設しました。
ヤマアジサイは草花ではないので、翌年、翌々年と、どんどん育っていくことを身をもってわかっているのに、どうしてまた増やしてしまうのか(汗)
f0126932_21253017.jpg


ヤマアジサイもガクアジサイもとうに終ってしまいましたが、今週末はクサアジサイが満開になっています。
我が家の株は房総産で、薄桃色の花がとても綺麗です。
f0126932_21271474.jpg


今年、初めて植えてみたルリタマアザミ(エキノプス)。
もっとガッツリと咲いてくれると思いきや、何とも貧弱な花茎です。
f0126932_21291611.jpg


八重咲きのオニユリも満開になっています。
f0126932_21311550.jpg


ヤマユリは早くも終盤です。
f0126932_21314451.jpg

by naka1md30 | 2015-07-12 21:36 | 庭いじりの話 | Comments(4)
Commented by ゆみり at 2015-07-13 21:13 x
新葉、青々としてていいですね!
我が家は今年もまた、ハダニと既に戦い中なので葉っぱがあまり綺麗ではありません~(泣)

クサアジサイ、まだ実物をみたことありませんが、色も姿も可愛いですね~。

そして苗・・・また、沢山増えましたね(笑)
Commented by naka1md30 at 2015-07-13 21:34
今年はヤマアジサイの剪定がかなり遅れたので、新芽が出たところを
猛暑にやられてしまわないかと心配な今日この頃です。
クサアジサイは、アジサイに興味が出る前から花自体は山で見たことが
ありましたが、こうして育ててみると何とも不思議な植物です。
花はアジサイそのものなのに、草本植物なのですよね~
Commented by ゆみり at 2015-07-14 23:27 x
クサアジサイ、名前だけかと思ったら草本ですか。
冬は枯れてなくなるんですか?それとも、常緑ですか??
Commented by naka1md30 at 2015-07-15 21:04
クサアジサイは草なので、地上部は冬に完全に枯れます!
春になるとまた、芽が出てきて花が咲いての繰り返しです。
自分はまだ見たことがないのですが、八重咲きやテマリ咲きの株も見つかっているようです。
<< 流星光 (ヤマアジサイ) ほほえみ (ヤマアジサイ) >>