人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のガクアジサイ&ヤマアジサイ (6月20日)

今日もひたすら、ヤマアジサイやガクアジサイの剪定を行いましたが、一向に終る気配がありません。
いっそのこと、剪定しないで放置しちゃおうかな~と思い始めている今日この頃です(笑)
それはさておき、今日のガクアジサイとヤマアジサイです。

待ちに待った、大島緑花が咲きました!
ヤマアジサイよりも花色の変化が少ないガクアジサイではありますが、この色合いには驚きです。
緑色の装飾花に紺色の大輪両性花の対比が綺麗です。
今日のガクアジサイ&ヤマアジサイ (6月20日)_f0126932_191425.jpg


八重咲きガクアジサイの名花である伊豆の華も満開になりました。
今日のガクアジサイ&ヤマアジサイ (6月20日)_f0126932_1941019.jpg


伊豆で見つけてきたガクアジサイの斑入枝変わり株にも初花が。
薄青色の装飾花に紺色の両性花と、標準的なガクアジサイの花が咲きました。
名無しのまま扱うのも面倒くさくなってきたので、「亀石錦」と名づけることにします(笑)。
ちなみに、名前は発見した亀石峠から取りました。
今日のガクアジサイ&ヤマアジサイ (6月20日)_f0126932_1945680.jpg


ウズアジサイも満開になってきました。
今日のガクアジサイ&ヤマアジサイ (6月20日)_f0126932_19111189.jpg


終盤を迎えた三原八重。
終盤になると装飾花の花色が濃くなるのですね。
なかなか綺麗です。
今日のガクアジサイ&ヤマアジサイ (6月20日)_f0126932_19114895.jpg



ここから、園芸アジサイです。
ブルースカイの枝変わり品種である、紫峰。
今日のガクアジサイ&ヤマアジサイ (6月20日)_f0126932_19132029.jpg


白花八重咲き品種のホワイトエンジェル。
ガクアジサイっぽい花で派手さはありませんが、個人的には好きな花です。
今日のガクアジサイ&ヤマアジサイ (6月20日)_f0126932_19135378.jpg


八重のテマリ咲きになる舞孔雀。
花着きがあまり良くありません。
今日のガクアジサイ&ヤマアジサイ (6月20日)_f0126932_19152538.jpg


名前のわからないテマリ咲きの園芸アジサイ。
昔から庭に植わっている株で、花色が年によって紫色になったり、青色になったりします。
今日のガクアジサイ&ヤマアジサイ (6月20日)_f0126932_19163838.jpg



ここからは、残り少ないヤマアジサイです。
ナンゴクアジサイのテマリ咲き品種である、文楽てまり。
今日のガクアジサイ&ヤマアジサイ (6月20日)_f0126932_1918312.jpg


ヒュウガアジサイの白心。
今日のガクアジサイ&ヤマアジサイ (6月20日)_f0126932_1919829.jpg


アナベルと同じアメリカノリノキの八重咲き品種である、ヘイズスターバースト。
八重の装飾花が子持ちになるので、なかなか見応えがあります。
今日のガクアジサイ&ヤマアジサイ (6月20日)_f0126932_19194138.jpg



おまけ。
満開を迎えたイワタバコの花です。
今日のガクアジサイ&ヤマアジサイ (6月20日)_f0126932_19211748.jpg

by naka1md30 | 2015-06-20 19:22 | 庭いじりの話 | Trackback | Comments(0)
<< 酔湖八重 (ヤマアジサイ) 玉水 (ヤマアジサイ) >>