波しぶき (ヤマアジサイ)

高知県産の一重ガク咲きのヤマアジサイ。
装飾花は薄青色に絞りが入る剣弁花。両性花も薄青色です。
(2015.5.26)
f0126932_21253546.jpg


この波しぶきは、同じ絞り花の品種である伊予絞りに、花色、花型とも非常に良く似ています。
ただ、一緒の条件で栽培すると、波しぶきの方が薄い青色で咲きます。
(2015.5.28)
f0126932_2126541.jpg


咲き始め。
(2015.5.14)
f0126932_2128354.jpg


装飾花の先端から、うっすらと青色が乗ってきます。
(2015.5.17)
f0126932_2129391.jpg


(2015.5.22)
f0126932_2130034.jpg


両性花の咲き始め。
(2015.5.23)
f0126932_21303928.jpg


(2015.5.25)
f0126932_21312377.jpg


(2015.5.26)
f0126932_21333556.jpg


(2015.5.27)
f0126932_21315175.jpg




* アジサイ写真集(索引) その1 【ヤマアジサイ あ行~た行】
* アジサイ写真集(索引) その2 【ヤマアジサイ な行~ら行・コガクウツギ交雑種等】
* アジサイ写真集(索引) その3 【ガクアジサイ・エゾアジサイ・タマアジサイ・ノリウツギ等】
by naka1md30 | 2015-06-12 21:34 | アジサイ写真集 | Comments(4)
Commented by ゆみり at 2015-06-12 22:31 x
波しぶき、新しいヤマアジサイですね!
絞りがはっきりしてて、とても涼し気な色合いのアジサイですね。
伊予絞りと確かに似ていますね。
片方ずつみると、分からないかも・・・。

こんなのが自生してるって、すごいなぁ・・・とつくづく思います!

Commented by naka1md30 at 2015-06-13 22:30
実は、ゆみりさんのブログで写真を見てからどうしても欲しくて、
昨年、四国からお取り寄せしました(笑)
もう少し小さな花房で咲かせた方が綺麗だと思うので、来年に向けて
頑張ってみます。
本当に、この絞りの美しさには驚かされますね~
Commented by ダイ at 2015-06-15 22:01 x
こんばんは~

実は僕もゆみりさんの写真で欲しくなり今年お取り寄せしました笑
こっそり見ちゃってすみません^^;

伊予絞りよりだいぶ花房が大きかったですねー
そういう品種なのでしょうかね。
うちのは少し紫が入りましたがそれはそれで
複雑な色がとても好みでしたよ!
Commented by naka1md30 at 2015-06-16 00:15
こんばんは、やはり花房が大きくなってしまいましたか。
小さく咲いてくれた方が装飾花が引立つので、来年に向けては少し肥料を控えて
見たいと思います(笑)
<< 今日のガクアジサイ&ヤマアジサ... 山陰の底白 (ヤマアジサイ) >>