今日のガクアジサイ (2015.6.10)

出張やら、ウィルス性胃腸炎やらですったもんだしているうちに、庭のヤマアジサイの花は八割方終ってしままいました。
替わって、ガクアジサイや園芸アジサイの花が見頃を迎えています。

伊豆大島原産の八重咲きガクアジサイ、三原八重。
小輪のヤマアジサイとは比べ物にならないぐらいの大輪花です。
濃紺の両性花と淡青色の装飾花との対比が涼しげです。
f0126932_21334474.jpg


南伊豆原産の伊豆の紫風です。
この品種は、条件が良ければガクアジサイの中でもさらに花房が大きくなる品種ですが、今年はごく普通のガクアジサイサイズで咲いています。
f0126932_21365549.jpg


今年初めて花を見る大島緑花。
伊豆大島原産の緑花品種とのことですが・・・
この後の変化が非常に楽しみです。
f0126932_21383581.jpg


一昨年に伊豆で見つけてきた、枝変わりの斑入りガクアジサイ。
嬉しいことに今年は花が咲きました。
標準的なガクアジサイのようですが・・・?
f0126932_213945100.jpg


他のヤマアジサイがすっかり終った頃になってようやく咲き始めた天城甘茶。
こんなに遅咲きだったっけか?
f0126932_21414119.jpg


ヒュウガアジサイの白心も、ようやく開花が始まりました。
f0126932_214306.jpg


おまけ。
今年、初めて育ててみたルリタマアザミ(エキノプス)。
イガイガの蕾が面白いです。
f0126932_21434782.jpg


春先にホームセンターで見かけて、何となく苗を買ってきてしまったカタナンケ。
地中海沿岸産の草花で、夏の高温多湿に非常に弱いらしいので、秋まで生きながらえることができるか?
上手く夏を越えられれば、翌年にも花が咲く多年草とのことなので、頑張って夏越ししてみます。
f0126932_21445145.jpg

by naka1md30 | 2015-06-10 21:50 | 庭いじりの話 | Comments(2)
Commented by ゆみり at 2015-06-10 23:03 x
こんばんは!
調子はいかがですか?
ヤマアジサイ、8割方終了ですか。あっという間ですね。

三原八重の両性花と装飾花の対比、とても綺麗ですね~。
伊豆の枝変わり斑入り葉、大島緑花、どちらも初開花は楽しみですね!

ガクアジサイも、綺麗な花が多いので好きなのですが、
結構大きくなるので大変です。
Commented by naka1md30 at 2015-06-11 21:35
体調はまだダメですね~
なかなか腹の調子が元には戻りません。
それはさておき、ガクアジサイはどれも大きくなるので、あまり手は出さないように
しているのですが、ついつい苗だからと買ってしまい、2年後愕然とさせられる
の繰り返しです(笑)
ただでさえ大きくなるガクアジサイの中でも、この三原八重は大柄な品種なので、
毎年、剪定して何とか成長を抑えています。
<< カルストの夕映え (ヤマアジサイ) ハイエースで行く初夏の日光の旅 >>